このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 戸田市立市民医療センター > 新型コロナウイルスに感染したかもと思ったら

本文


新型コロナウイルスに感染したかもと思ったら

掲載日:2023年5月8日更新

体調に異変を感じたら

医療機関にかかる前に、慌てずに症状や常備薬を確認しましょう。また、国が承認したキット(新型コロナ抗原定性キット)でチェックしましょう。
(注釈)新型コロナ抗原定性キットは国が承認した「体外診断用医薬品」を選んでください。「研究用」は国が承認したものではありません。

  • 陽性だった場合:症状が軽い場合は、自宅等で療養を開始しましょう。
  • 陰性だった場合:症状がある場合のマスク着用や、手洗い等の基本的な感染予防対策を継続しましょう。

重症化リスクの高い方(高齢者、基礎疾患を有する方、妊婦など)

重症化リスクの高い方や、症状が重いなど受診を希望される方は、下記の相談窓口へお問い合わせください。また、「埼玉県指定診療・検査医療機関検索システム」でお近くの医療機関を調べることができます。

当センターも「埼玉県指定診療・検査医療機関」です。受診する方は、こちらをご確認ください。

妊婦の方へ

妊婦の方については、基礎疾患を持たない場合、その経過は同年代の妊娠していない女性と変わらないとされています。しかし、妊娠後期に感染すると、早産率が高まり、患者本人も一部は重症化することが報告されております。
発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合でも、念のため、重症化しやすい方と同様に、まずは早めにかかりつけ医等身近な医療機関に電話でご相談ください。かかりつけ医がいないなど相談先に迷った場合は、上記の「埼玉県コロナ総合相談センター」にご相談ください。
(注釈)「埼玉県 不妊・不育・妊娠サポートダイヤル」での相談は終了しました。

妊婦の方への情報については下記のリンクもご確認ください。

厚生労働省のページはこちら

埼玉県のページはこちら

新型コロナウイルス感染症についての相談窓口

埼玉県コロナ総合相談センター

受診先の確認・受診を迷う場合の相談ができます。(令和5年4月21日に「県受診・相談センター」と「県民サポートセンター」を統合して開設されました。)

電話:0570-783-770
ファクス:050-8887-9553(聴覚に障がいのある方。回答までにお時間のかかる場合があります。)
受付時間:24時間(土曜日曜・祝日も実施)

その他の新型コロナウイルス感染症に関連した埼玉県の相談窓口についてはこちら

厚生労働省の電話相談窓口

電話:0120-565653
ファクス:03-3595-2756(聴覚に障がいのある方)
受付時間:午前9時から午後9時(土曜日曜・祝日も実施)

医療機関にかかるときのお願い

  • 複数の医療機関を受診することにより感染症の感染を拡大した例がありますので、複数の医療機関を受診することはお控えください。
  • 令和5年3月13日からマスク着用は個人の判断となりましたが、医療機関を受診する際には、他の方へ感染を拡げないためにマスクの着用をお願いします。
    (注釈)2歳未満の乳幼児のマスク着用は推奨されません。また、2歳以上の就学前の幼児についても、個々の発達の状況や体調等を踏まえる必要があるため、他の方との身体的距離にかかわらず、一律にはマスク着用を推奨しません。
  • 手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖・肘の内側などを使って、口や鼻をおさえる)の実施をお願いします。
  • 公共交通機関の利用については基本的には制限がありませんが、混雑を避け感染対策を行った上で利用しましょう。

関連情報

戸田市のホームページにおける各情報は下記のリンクからご確認ください。

各種相談窓口や帰国者・接触者相談センターの連絡先などはこちら(福祉保健センターのページ)

戸田市の新型コロナウイルスワクチン接種事業についての情報はこちら(新型コロナウイルスワクチン接種対策室のページ)

(注釈)下記の電話番号やリンク先のお問い合わせフォームは戸田市立市民医療センターの連絡先であり、新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口ではありませんので、ご注意ください。


ページトップへ