このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 健康・医療・福祉 > 新型コロナウイルス感染症 > ワクチン接種 > 戸田市立市民医療センター > 市民医療センターにおける新型コロナワクチンの接種訓練(2回目)について

本文


市民医療センターにおける新型コロナワクチンの接種訓練(2回目)について

掲載日:2021年4月21日更新

当センター内で2回目の新型コロナワクチン接種訓練を行いました

公的医療機関として、2021年(令和3年)5月から開始予定の住民接種へ対応するため、2021年(令和3年)4月20日(火曜)に市民医療センター2階リハビリ室にて、2回目の新型コロナワクチンの接種訓練を実施しました。

今回の訓練では、2021年(令和3年)3月2日(火曜)に実施した1回目の訓練の反省を踏まえ、皆様がよりスムーズに接種できるよう、受付から接種までの動線やレイアウトを見直しました。

また、今回の訓練で判明した新たな課題について解決策を検討し、皆様に安心してワクチンの接種を受けていただけるよう、職員一同、準備を進めてまいります。

(4月28日午前10時から)市民医療センターでの接種予約について

当センターではワクチン入荷後、まず高齢者施設の巡回接種を開始してまいります。その後、一般の高齢者の方々について、5月中旬から順次予約制にて接種を行ってまいります。また、一般の高齢者の方々への接種に向けて、2021年(令和3年)4月28日(水曜)午前10時から戸田市コールセンターにて予約受付を開始します。

予約方法

1.インターネット予約

戸田市のワクチン接種予約受付サイトにログインし、手続きを行ってください。

(参考)新型コロナウイルスワクチン接種予約について

2.電話予約

戸田市コールセンター 048-229-0577 (土日祝日含む午前8時30分から午後5時まで)へお電話し、手続きを行ってください。

(注釈)市民医療センターでは直接予約および予約に関するお問い合わせは受け付けておりませんので、ご注意ください。

ワクチン接種の手続き、予約に関するお問い合わせ

 
戸田市コールセンター 048-229-0577 (土日祝日含む午前8時30分から午後5時まで)

聴覚に障害のある方をはじめ、電話での御相談が難しい方は、ファクスをご利用ください。(ファクスによる御相談の場合、回答までにお時間をいただく場合があります。)
戸田市新型コロナウイルスワクチン接種対策室ファクス 048-229-0769

訓練の様子

記載台のレイアウトの写真

前回の訓練で人同士の距離が近くなってしまったことを反省し、机同士の間隔を離しました。

受付の様子の写真

受付ではアクリルパーテーション越しに来場者の持ち物の確認をしました。各ブースごとに手指消毒液を設置しています。

問診待ちの様子の写真

問診待ちの場所の左のパーテーションで休憩スペースと仕切りを作っています。

車イスや杖を使用している方が通れるようにスペースに余裕を持たせています。

看護師の問診の様子の写真医師の問診の様子の写真

問診は看護師が行う想定、医師が行う想定の2種類を実施しました。

医師のワクチン接種の様子の写真看護師のワクチン接種の様子の写真

ワクチンの接種についても医師、看護師、両方のパターンで訓練を行いました。

看護師は普段、予防接種業務を行っていない中での筋肉注射だったため、戸惑いの様子が見られました。

映像資料などで本番までにトレーニングをする必要があるかと思われます。

更衣スペースの写真

高齢者は夏でも厚着をする方がいる、との意見が前回の訓練で出ました。そのため、更衣スペースを確保しています。

接種済証交付

接種済証交付の練習にあたり、疑似的にクーポン券のシールを作成し、予診票へ貼る作業を取り入れました。

また、前回の訓練では休憩後に接種済証を交付していましたが、先に接種済証を渡してから休憩をしてもらうことで、ワクチン接種時の看護師が行っていた事務の一部を事務職員が行うことができるようになりました。

休憩スペースの写真

前回の訓練では接種後にタイマーを渡し、15分か30分経過後に鳴るようにしていましたが、タイマーを止めてしまう恐れがあったため、今回は休憩時間の終了時刻を書いた紙を本人に渡し、休憩スペースへ時計を設置しました。

休憩スペースの奥のパーテーションの向こう側には救護スペースを設置しています。


ページトップへ