このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


水道の各種手続き

掲載日:2020年3月25日更新

水道の使用開始と使用中止のお届けにつきましては、インターネットから電子申請にてお手続きいただけます。
24時間365日ご利用いただけますので、ぜひ、ご利用ください。

水道使用開始の電子申請はこちら

水道使用中止の電子申請はこちら

電子申請については戸田市 申請・届出サービス(電子申請)のページをご覧ください。

使用開始の手続き

新たに水道をご使用になる場合は、届出が必要です。水道をご使用になる1週間前までに、利用者様又は代理人の方が以下のいずれか1つの方法でお手続きください。(注釈)場合によっては利用者様又は代理人の方に開栓の確認をする場合があります。

  1. 電子申請による水道使用開始届
  2. お部屋のポストの中、またはドアに掛っているビニール袋に「入居されたお客様へ」と書かれたハガキが入っています。
    必要事項を記入し、すみやかに投函してください。
  3. ハガキがない場合は、戸田市上下水道部お客様センター電話048-229-4318までお電話ください。

水道のご使用について

戸田市の水道は、『戸田市水道事業給水条例』等に基づいてご使用していただきます。

戸田市水道事業給水条例 [PDFファイル/130KB]

水道のご使用する時には、戸田市水道事業給水条例と留意点のページをよく読み、ご使用くださるようお願いします。

もし、水が出ないとき

メーターボックス内の元栓をご覧になってください。元栓が締まっていた場合は、お客様ご自身で開けてください。水道の利用開始のときは、お客様の立会いは必要ありません。
(注釈) メーターボックスは、一軒家やマンション、アパートなど建物により場所が異なりますので、建物管理者や戸田市上下水道部お客様センター電話048-229-4318までお問い合わせください。

水道メーターがない場合

各戸ごとの水道メーターがなく、建物で一括で管理している住宅もあります。大家、管理会社、不動産会社等にご相談ください。その場合は、上記の「使用開始の手続き」は必要ありません。

使用中止の手続き

お引っ越しなどで水道を止める場合は、水道使用を中止する1週間前までに、利用者又は代理人の方が以下のいずれか1つの方法でお手続きください。(注釈)場合によっては利用者様又は代理人の方に閉栓の確認をする場合があります。

  1. 電子申請による水道使用中止届
  2. 戸田市上下水道部お客様センター電話048-229-4318までお電話ください。
    (注釈)お電話の際は、お手元に「水道使用料等のお知らせ」(検針票)など、水栓番号がわかるものをご用意ください。
    その際、以下のことをお伺いいたしますので、決まり次第ご連絡ください。
    1. 水道使用を中止する日
    2. 引っ越し先の住所
    3. 引っ越し先の電話番号
    4. 精算方法(現地精算・納入通知書・口座振替)

ご連絡をいただけないと水道が使用したままとなり、たとえ水道の使用がなくても水道料金は発生いたしますので、必ずご連絡ください。また、蛇口の閉め忘れ等によりメーターが回ってしまった場合は、引っ越し後であっても料金が発生します。閉め忘れを防止するために、メーターボックス内の元栓はお客様ご自身で閉めてください。

名義の変更の手続き

水道使用者の名義を変更する場合は、戸田市上下水道部お客様センター電話048-229-4318までお電話ください。

市内転居の手続き

旧住所の「使用中止の手続き」と新住所の「使用開始の手続き」が必要です。上記の「使用中止の手続き」及び「使用開始の手続き」に従い、手続きを行ってください。

水道料金のお支払い方法(変更)の手続き

新たに手続きをする場合

水道料金のお支払方法のページをご覧ください。

お支払い方法を変更する場合

水道料金のお支払方法のページをご覧ください。

(注釈)金融機関から上下水道部に依頼書が届き次第、変更処理を行いますが、手続きの関係上、変更が遅れる場合があります。 ご了承ください。

一時的に水道を使用する場合

入居日前や引越し後に一時的に水道を使用する場合は、戸田市上下水道部お客様センター電話048-229-4318までお電話ください。

このページに関するお問い合わせ先

戸田市上下水道部お客様センター電話048-229-4318
料金事務受託者 第一環境株式会社
営業時間:8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始はお休みです)


ページトップへ