このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


おうち写真展30番から38番までの写真

掲載日:2020年4月10日更新

「1番から10番までの写真はこちら」

「11番から20番までの写真はこちら」

「21番から30番までの写真はこちら」

「おうちミュージアムのページにもどる」

おうち写真展31番から38番までの写真

31光る風にのって

光る風にのって画像

ケヤキの黄葉とスズメ

柔らかな光が黄葉にのってキラキラゆれていました。キラキラ、そよそよ、キラキラ、そよそよ。さあ、光る風にのって飛び立とう。

32枯れ一葉

枯れ一葉

イチョウ

風で舞い降りたのだろうか。黄色のイチョウの枯れ葉一枚がネットにからみついていた。たった一枚でもネットに残されたイチョウは存在感のある役者になっていたよ。有終の美を飾ったね!ヨォッ一葉屋!

33夕日隠れ

夕日隠れ

富士山遠望

12月の北風が吹く日没頃。途切れ途切れの雲が富士山上を通り過ぎる。まさに一期一会。ちぎれ雲と富士山はみごとな夕日隠れになった。沈んだ太陽の残光が暮れなずむ空に富士山を浮き上がらせた。

34虹色の太陽

虹色の太陽画像

太陽

荒川の土手で日没を迎えた時、太陽の周りに光の輪ができ虹色をしていました。虹の写真はなかなか色が出ないのですが、この写真では色が見えるでしょうか。 

35雪の日の足跡

雪の朝の足跡画像

鳥の足跡

今年は暖冬でほとんど雪が降りませんでしたが、1月末にようやく降雪がありました。出勤してすぐにミニ彩湖に行くと鳥の足跡がクッキリ残っていました。

36冬の大三角形はどれだ

冬の大三角形はどれだ画像

冬の星座

冬の星空の代表は、オリオン座ですが、この冬1等星のベテルギウスがいつもより暗く2等星位になっています。ベテルギウスとおおいぬ座シリウス、こいぬ座プロキオンの三つで冬の大三角になるのですが、どの星か分かりますか。

37嵐の前の静けさ

嵐の前の静けさ画像

積雲

2019年9月9日に千葉県に上陸し大きな被害をもたらした台風15号が接近中の彩湖上空の雲です。大きな災害になるとは思えないような雲の様子です。

38思い出の渚

思い出の渚画像

夕暮れの彩湖

美しい彩湖は夕暮れ時に会える。そして風吹くときは様々な美しい表情に出会える。黄金色に輝く水面に映えるウインドサーフィンの姿がなぜか渚の雰囲気を漂わせる。「ここはどこなの?」と写真を見つめる。

(注釈)本画像は個人で利用する以外のすべての無断転載を禁じます。

お問い合わせ

彩湖自然学習センター

〒335-0031埼玉県戸田市大字内谷2887番地

電話:048-422-9991

彩湖自然学習センターはこちら

 

 


ページトップへ