このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


おうちミュージアム「もくじ」

掲載日:2021年5月12日更新

おうちミュージアム 

おうちミュージアムロゴ

彩湖自然学習センターは、おうちでも楽しく学べるアイデアを紹介しています。

ぬりえや工作、クイズ、ミニ水族館の魚たちの様子などぜひご家庭でご利用ください。

彩湖自然学習センター(みどりパル)のコンテンツ

興味のあるタイトルをクリックするとそのページに飛ぶよ!

「ぬりえ」:子供向けから大人向けまで、自然やみどりパルのキャラクターなどのぬりえがたくさん

「クラフト」:作って遊べる楽しいクラフトがたくさん。昔ながらの和凧の作り方も紹介

「ミニ水族館」:おうちにいながら水族館気分が味わえます

「野鳥」:野鳥観察のポイントを覚えよう!

「昆虫」:イモムシのさがしかたなど

「星空」:星空観察のポイントを詳しく解説

「理科教材」:理科の学習にご利用ください(水の中のちいさないきもの)

「クイズ」:いきものクイズにチャレンジしよう!

「おうち写真展」:センターのスタッフが撮りためた写真の数々

「今日のみどりパル」:館内外の見どころを紹介しています

郷土博物館のコンテンツ

郷土博物館のホームページで市の昔話や伝説を公開しています。

市内の小学3年生が社会科の副読本で学ぶ「八まんさまの鐘」などのお話を掲載しています。

戸田の昔話・伝説(テキストと動画)

おうちミュージアムとは?

この「おうちミュージアム」は、「北海道博物館」が「学校がはじまるまでのあいだ、おうちでミュージアムをたのしもう」という趣旨で始めたものです。

当センターも、その趣旨に賛同し、おうちミュージアムをオープンします。

ほかの博物館でも「おうちミュージアム」がオープンしていますので、ぜひご覧ください。

SNSでは「#おうちミュージアム」で検索してみてください。

ほかのおうちミュージアムはコチラ画像

参加ミュージアム一覧はコチラ画像

参加ミュージアム一覧はコチラ!

おうちミュージアムをプレゼント画像

北海道博物館が「おうちミュージアム」をプレゼントするためのオリジナルメッセージカードを作ってくれました。

一緒に暮らす家族には作った作品にメッセージカードを添えて渡したり、遠くのお友達や親せきには家で楽しめるコンテンツを選んでメールなどでメッセージカードとダウンロード先のURLを送ることができます。

離れていても一緒に遊ぼう!

プレゼント方法はコチラ!

お問い合わせ

彩湖自然学習センター

〒335-0031埼玉県戸田市大字内谷2887番地

電話:048-422-9991

彩湖自然学習センターはこちら


ページトップへ