このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


市長のフォトダイアリー 2021年6月

掲載日:2021年7月13日更新

2021年6月25日 「戸田市職員フードドライブ」で集めた食品を子ども食堂へ届けました

子育て支援(子どもの貧困対策)や食品ロス削減のため、2021年6月1日から本事業を実施していましたが、この度、包括連携協定に基づき、明治安田生命保険相互会社様へ初めての食品受け渡しを行いました。
食品は、明治安田生命保険相互会社様が市内の子ども食堂に届け、食事に困っている子どもたちに提供されます。

職員フードドライブ食品受渡し

2021年6月22日 ALSOKと協定を締結しました

安全な暮らしを守るまち」の実現を図るため、市内全小学校区の通学路を中心にビーコン受信器を備えた防犯カメラ「見守り防犯カメラ」を300台整備し、子どもの位置情報を家族や保護者に通知する子ども見守りサービスの提供を開始しました。
上記に伴い、見守り防犯カメラ整備業者である綜合警備保障株式会社(ALSOK)様と県内初となる「子ども見守り等に関する連携協定」を結びました。

ALSOK協定締結

2021年6月16日 一般社団法人家庭まち創り産学官協創ラボと協定を締結しました

一般社団法人家庭まち創り産学官協創ラボ様と「市民サービスの向上や施策効果の拡大など」を目的に包括連携協定を締結しました。
共創ラボ様が組むコンソーシアムに属する「ライオン株式会社様」から71ケース(1704個)の洗濯用洗剤をご寄付いただき、市内医療機関従事者や福祉系事業者にお渡ししました。

共創ラボ協定締結

2021年6月16日 荒川龍太選手の表敬訪問を受けました

NTT東日本所属の荒川選手は、2021年5月のアジア・オセアニア大陸予選で優勝し、東京2020オリンピック・男子シングルスカル競技(ボート競技)に出場が内定しました。
表敬訪問では、「応援してくれる方のためにも決勝進出を果たしたい」と大会への意気込みをいただきました。

荒川選手表敬訪問

2021年6月9日 平岩優奈選手の表敬訪問を受けました

戸田スポーツクラブ所属の平岩選手は、2021年4月の全日本選手権、2021年5月のNHK杯でいずれも3位に入賞し、東京2020オリンピック女子体操競技に出場が内定しました。
表敬訪問では、「綺麗な体操を魅せ楽しんで試合をしたい」と大会への意気込みをいただきました。

平岩選手表敬訪問

2021年6月7日 出張おたすけ窓口出発式を行いました

本日から、町会・自治会会館に市職員が伺い、ワクチン接種予約をサポートする「出張おたすけ窓口」がスタートしました。
市役所で出発式を行い、担当職員を激励し見送りました。

出張おたすけ窓口出発式

2021年6月4日 炬火台モニュメント除幕式を行いました

コロナ禍のため、関係者のみで除幕式を執り行いました。
このモニュメントは、戸田ボートコースにある64年東京五輪炬火台と同じ大きさ・デザインの大型鋳造物です。
未来へと希望をつないでいくことができるよう「未来へつなぐモニュメント」と名付けました。
2021年7月6日の聖火リレー後のイベントの際、子どもたちが20年後の自分へ書いたメッセージをモニュメント内に投函するプロジェクトも予定しています。

炬火台モニュメント除幕式

2021年6月1日 イオンモール北戸田で感染予防の呼びかけ運動を行いました

イオンモール北戸田において、埼玉県知事とともにまん延防止等重点措置区域指定の延長に伴う、市民への呼びかけ運動を行いました。
手洗いやマスクの着用、買い物にはなるべく一人で行くなど、基本的な感染予防策の徹底をお願いしました。

イオン北戸田感染予防呼びかけ運動


ページトップへ