このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


市長のフォトダイアリー 2019年2月

掲載日:2019年3月1日更新

2019年2月24日 外国人による日本語スピーチコンテストに出席しました

日本語スピーチコンテストも13回目を迎え、恒例行事となりました。今回も多くの方々から出場の申込みをいただき、合計で8カ国10名の方々に、日本での体験や、戸田で生活する中での思いや考えなどをお聞かせいただきました。現在、市では、「戸田市多文化共生推進計画」の策定を進めており、多文化共生社会の実現に向けて、国際交流の促進及び市内在住外国人の皆様への支援の充実に取り組んでおります。

外国人による日本語スピーチコンテスト

2019年2月17日 戸田市スポーツ賞授与式を行いました

今年度創設した「戸田市スポーツ賞」の授与式を文化会館で行いました。この賞は「全国大会優勝以上の方が対象」という非常に高いハードルの賞となっておりますが、今回34名、6団体という大勢の方が対象になり、戸田市として大変誇らしく感じています。東京オリンピック・パラリンピックを来年に控え、戸田市から一人でも多くの方が世界の舞台で活躍され、市民に大きな感動と勇気を与えてくれることを期待しております。


授与式の写真授与式での集合写真

2019年2月15日 イクボス共同宣言を行いました

市内に働きやすい環境、イクボスの輪を広めるため、市内企業等13社と共同宣言を行いました。イクボスとは、『部下の「育児等と仕事の両立」を推進するために配慮し、部下の育休取得や短時間勤務などがあっても、業務を滞りなく進めるための工夫をしつつ、自らも仕事と生活を充実させている上司』のことです。今後もイクボスの輪を広めていく予定です。ぜひ、市一丸となって「働きやすいまち とだ」を目指しましょう。

イクボス共同宣言を行いました1イクボス共同宣言を行いました2

2019年2月15日 子育て・家族支援者養成講座認定式に出席しました

 14名の受講生が、4か月に及ぶ子育て支援研修を無事に終了し、本日晴れて認定式を迎えられました。誠におめでとうございます。子育ての悩みを聞いてもらいたい、子どもを少しの時間預かってほしいなどの声により、2015年(平成27年)からスタートしたこの講座も、延べ70名の方が認定を受けています。今年度受講された皆様も、講座や実習で培った知識や技術を生かし、「子育て支援員」として、これから戸田市の子どもたち、親たちを励ましながら、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

子育て・家族支援者養成講座認定式に出席しました1子育て・家族支援者養成講座認定式に出席しました2

2019年2月14日 保健対策推進協議会から答申をいただきました

2018年(平成30年)5月に諮問させていただいた第3次戸田市健康増進計画・第2次戸田市食育推進計画(案)について、保健対策推進協議会の早船会長から答申書をいただきました。多岐にわたる計画について検討を重ね、取りまとめていただいたことに感謝申し上げます。市民の目線に立ったご意見を多数いただきましたので、この答申書に基づいて計画を策定し、健康増進に係る取り組みをさらに進めてまいります。

保健対策推進協議会答申

2019年2月13日 定例記者会見を開催しました

平成31年度(2019年度)第2回市議会定例会前に係る記者会見を開催し、今議会に提出する案件35件(条例案件11件、一般案件2件、予算案件22件)及び市政情報について説明をいたしました。
予算案件の平成31年度(2019年度)当初予算案につきましては、重点施策である次の三つの柱に基づき予算編成を進めております。

(1)「未来への投資で元気をつくる」として、教育や待機児童対策をはじめとした子育て支援、経済と雇用など、未来を創る分野への積極的な投資を行ってまいります。
(2)「安心のくらしを全力でまもる」として、防災・防犯や浸水対策を進めていくほか、健康長寿に向けた取組みなど、市民の生命と健康を守る施策を推進することで、強くてしなやかな地域を築いてまいります。
(3)「人・自然・街を共感でつなぐ」として、快適な住環境の整備に加え、魅力あふれる文化・スポーツ環境の整備、地域と市役所をつなぎ連携して課題を解決する体制を目指してまいります。

記者会見で説明する市長の写真記者会見で説明する市長

2019年2月12日 株式会社イナミを訪問しました

眼科医療機器の製造・販売を行っている株式会社イナミを訪問しました。1924年に創業し、点眼瓶からはじまったイナミの歴史や技術についてお話をしていただきました。 長年培ってきたノウハウ及びグローバルネットワークによって生み出された革新的な製品は、眼科医学の進歩に大きな貢献をしています。情熱を持って画期的なものづくりの実現に向けて邁進する同年代の社長と意見交換をさせていただいたことは、私にとっても大きな財産となりました。

株式会社イナミを訪問しました1株式会社イナミを訪問しました2

2019年2月3日 サッカー協会表彰式に出席しました

戸田市サッカー協会は、少年からシニアまで、各カテゴリー連携のもと、地域におけるサッカーの普及に努めておられ、本市のスポーツ推進に大変ご協力をいただいております。
本市サッカーの近況を見ますと、昨年12月の天皇杯では宇賀神選手の決勝ゴール、また、本年1月の皇后杯では長谷川選手、土光選手の活躍により、本市出身者の所属チームが、見事ダブル優勝を遂げるなど大変盛り上がりをみせているのではないでしょうか。本年は女子ワールドカップフランス大会、そして来年は東京オリンピックが開催されます。今後も本市出身選手の皆様の更なる飛躍と戸田市サッカー協会の益々の発展を祈念しております。

サッカー協会表彰式で挨拶する市長


ページトップへ