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マイナンバー制度に便乗した詐欺等に注意

掲載日:2023年6月20日更新

注意すべきポイント

マイナンバーの通知や利用手続、マイナポイントの手続で、国、県、市町村などの職員が資産や口座番号、キャッシュカードの暗証番号等の情報を聞いたり、お金やキャッシュカード、クレジットカードを要求したり、コンビニエンスストアのATMやマルチコピー機へ誘導して手続をさせることは一切ありません。

また、「マイナポイントの申込手続を手伝う。」等の勧誘電話は詐欺の可能性があります。不審な電話やメールはすぐに切るか無視し、来訪の申し出があっても断ってください。下記関連ポイントの「消費者庁ホームページ(マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!)」を参照ください。

マイナンバーやマイナポイントの関連であることを語ったメールが送られてきても、送付者が明らかな場合を除き、安易に開封しないようにしましょう。

少しでも不安を感じたら、消費生活センターや警察署に相談してください。

各種相談窓口

戸田市消費生活センター

電話:048-433-5724(直通)または、局番なし「188」番

平日午前10時から正午、午後1時から午後4時まで(受付は午後3時30分まで)受け付けています。

警察 相談専用電話

電話:#9110

原則平日午前8時30分から午後5時15分まで

内閣府 マイナンバー専用コールセンター (マイナンバー制度全般のご相談はこちら)

電話:0570-20-0178 IP電話等でつながらない場合は 050-3816-9405 におかけください。

平日午前9時30分から午後10時まで、土曜日曜祝日(年末年始を除く)午前9時30分から午後5時30分まで

関連リンク

消費者庁ホームページ(マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!)

消費者庁ホームページ(マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!)

総務省ホームページ

国民生活センターホームページ

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