このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > くらしの情報 > 届出・証明 > 住民票・住民登録 > 証明書をインターネットで請求できます

本文


証明書をインターネットで請求できます

掲載日:2021年6月7日更新

証明書をインターネットで請求できます

以下の手続きについて、マイナンバーカードを利用してインターネットにて申請することができます。申込内容を受付審査後、郵送にて住民票の登録住所へ各種証明書を送付します。

対象手続き

1.住民票の写し

2.  全部(個人)事項証明書(戸籍謄抄本)

3.戸籍の附票の写し

4.印鑑登録証明書

交付手数料

1.住民票の写し:1通200円

2.  全部(個人)事項証明書(戸籍謄抄本):1通450円

3.戸籍の附票の写し:1通200円

4.印鑑登録証明書:1通200円

郵便料金

普通郵便:84円
簡易書留郵便:404円

重量超過の場合は、「料金不足受取人払い」での郵送となります。
簡易書留郵便については、「料金不足受取人払い」での取扱いができないため、請求者に対してクレジットの追加決済の依頼を別途行い、不足分を事前に徴収させていただきます。

申請方法

申請方法については、以下の詳細ページをご参照ください。

詳細ページはこちら

注意事項

1.住民票の写しのインターネット請求ができるのは、請求者が本人または同一世帯の場合のみに限られます。

2.全部(個人)事項証明書(戸籍謄抄本)及び戸籍の附票の写しのインターネット請求ができるのは、請求者が戸田市に本籍地がある場合のみに限られます。

3.印鑑登録証明書のインターネット請求ができるのは、請求者が本人の場合のみに限られます。また、請求には印鑑登録証またはとだ市民カード記載の印鑑登録番号が必要です。

4.請求者の本人確認のためマイナンバーカードの電子署名が必要です。

5.証明書の送付先は現在の住民票上の登録住所に限られます。

ご意見をお聞かせください
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
掲載情報について
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
ページ構成、内容について
この情報をすぐに見つけることができましたか?
情報の見つけやすさ
(注釈1)いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
(注釈2)ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。

ページトップへ