証明書をインターネットで請求できます
証明書をインターネットで請求できます
以下の手続きについて、マイナンバーカードを利用してインターネットにて申請することができます。申込内容を受付審査後、郵送にて住民票の登録住所へ各種証明書を送付します。
対象手続き
1.住民票の写し
2. 全部(個人)事項証明書(戸籍謄抄本)
3.戸籍の附票の写し
4.印鑑登録証明書
交付手数料
1.住民票の写し:1通200円
2. 全部(個人)事項証明書(戸籍謄抄本):1通450円
3.戸籍の附票の写し:1通200円
4.印鑑登録証明書:1通200円
郵便料金
普通郵便:84円
簡易書留郵便:434円
重量超過の場合は、「料金不足受取人払い」での郵送となります。
簡易書留郵便については、「料金不足受取人払い」での取扱いができないため、請求者に対してクレジットの追加決済の依頼を別途行い、不足分を事前に徴収させていただきます。
申請方法
申請方法については、以下の詳細ページをご参照ください。
注意事項
1.住民票の写しのインターネット請求ができるのは、請求者が本人または同一世帯の場合のみに限られます。
2.全部(個人)事項証明書(戸籍謄抄本)及び戸籍の附票の写しのインターネット請求ができるのは、請求者が戸田市に本籍地がある場合のみに限られます。
3.印鑑登録証明書のインターネット請求ができるのは、請求者が本人の場合のみに限られます。また、請求には印鑑登録証またはとだ市民カード記載の印鑑登録番号が必要です。
4.請求者の本人確認のためマイナンバーカードの電子署名が必要です。
5.証明書の送付先は現在の住民票上の登録住所に限られます。