各種証明書発行や住民異動届の手続きについて~コンビニ交付サービスや郵送による手続きをご活用ください~
掲載日:2020年5月7日更新
新型コロナウイルス感染症にともなう緊急事態宣言に伴う各窓口の開所状況の情報は、新型コロナウイルスの対応についてをご参照ください。
窓口混雑緩和のためのお願い
新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため、混雑が予想される日や時間帯の来庁をできるだけ控えていただきますよう、ご協力をお願いいたします。なお、窓口混雑予想については、市民課窓口混雑予想についてをご覧ください。
また、各種証明書のコンビニ交付サービスや郵送請求、郵送による転出手続きをお勧めしております。
各種証明書のコンビニ交付について
マイナンバーカード(顔写真付)をお持ちの方は、住民票の写し、印鑑登録証明書をお近くのコンビニ等、マルチコピー機設置店舗で取得できます。
詳しくはコンビニエンスストアで証明書が取得できますをご確認ください。
各種証明書の郵送請求について
戸籍全部(個人)事項証明(戸籍謄抄本)、住民票の写し、身分証明書、諸証明等の証明書は、郵送によりご請求いただくことができます。
郵送請求に利用する各種申請書は、戸田市申請書ダウンロードサービスをご確認ください。
なお、印鑑登録証明書など郵送による請求ができない証明書がありますのでご了承ください。
郵送による転出手続きについて
転出手続きを郵送で行うことができます。
詳しくは転出届の郵送による届出についてをご確認ください。
ご意見をお聞かせください