このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


漏水について

掲載日:2019年1月15日更新

道路上または、水道メーターより道路側で漏水している場合は、水道施設課で修理いたしますのでお手数ですが下記へご連絡ください。

水道メーターから道路側の修理について

水道メーターから道路側の修理については、上下水道部で修理可能な場合、無料で施工します。
ただし、宅地内の復旧は、原則お客様施行(簡易復旧を除く)となります。水道施設課にご連絡ください。
(注釈)修理場所が、容易に掘削、取壊し及び復旧の出来ない法面、芝生、植木又は構造物(コンクリート、タイル、擁壁、石垣、建築物等)の場合は、水道で修理できない場合もあります。
修理費は基本水道施設課で負担いたします。

水道メーターから蛇口側の修理について

水道メーターから蛇口までの漏水については、上下水道部では修理出来ませんので、水道工事店へ修理を依頼してください。
すべての蛇口を閉めて、水道メーター中央部にあるパイロットを確認していただき、パイロットが回転している場合は漏水の可能性がありますので、水道工事店へ調査を含め修理を依頼してください。

修理費はお客様負担となります。

水道メーターから蛇口までの漏水につきましては、早急にお近くの戸田市指定給水装置工事業者へお問い合わせの上、修理してください。 (修理費はお客様の負担となります)尚、漏水量が多量で、水道使用料が大幅に増したと思われる場合は、漏水に伴う、上・下水道使用料軽減申請書を048-229-4318(戸田市上下水道部お客様センター)へ提出していただければ、料金が減額される場合があります。詳しくは「漏水したときは」をご覧ください。

連絡先

平日:上下水道部 水道施設課 施設担当
電話:048-229-4638

土曜、日曜、祝祭日(午前9時から午後5時まで):戸田市水道協同組合
電話:048-443-9382

平日:漏水軽減について(戸田市上下水道部お客様センター)
電話:048-229-4318


ページトップへ