このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


漏水したときは

掲載日:2021年4月1日更新

漏水はどのように調べればよいですか?

手順(1)

家中の全ての蛇口を閉める。

手順(2)

水道メーターのパイロットマークを確認し、少しでもパイロットマークが回っていたら、どこかで水が漏れています。戸田市指定給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。
メーターの画像

漏水を発見した場合は、どうしたらよいですか?

道路で漏水している

溢れている水の量に関わらず、すぐに水道施設課へ連絡してください。

(注釈1)お問い合わせ先等は、漏水についてをご覧ください。

宅地内で漏水している

水道メーターから家屋までの水道管で漏水を発見したら、戸田市指定給水装置工事事業者へお客様自身で修理を依頼してください。修理費用は所有者である​お客様の負担となります。

(注釈2)給水装置の工事は、市指定給水装置工事事業者しか行えません。

漏水修理をしたが、水道料金の減額制度はありますか?

ご家庭の給水装置(水道管)は、お客様の財産であり、お客様で管理する義務があります。もし漏水で通常より多額な請求があったとしても、それはお支払いいただくことになります。
しかし、事情によっては減額の対象となる場合があります。そのときは、修理した戸田市指定給水装置工事事業者から工事完了の証明と軽減申請書を発行してもらい、水道使用者もしくは工事施工業者から戸田市水安全部上下水道お客様センターに提出してください。

漏水軽減の対象とならないケース

地上水道管の漏水、水洗トイレ、温水器、給湯器等、発見が容易にできる漏水は減額の対象にはなりません。

(注釈3)漏水による料金軽減は一度申請をすると、以降一年間料金軽減を受けることができません。ご不明な点がありましたら、申請の前に戸田市水安全部上下水道お客様センターへご連絡ください。

受水槽設置のマンションなどで水が出ないときは?

受水槽を設置した建物の場合は、漏水の他にも受水槽の清掃による一時的な断水やポンプの故障も考えられますので、今一度ご確認ください。
なお、受水槽以降の給水装置は建物所有者の管理となりますので、マンションの管理会社等へ連絡し、修理を依頼してください。

市指定給水装置工事事業者しか給水装置を工事できないのはなぜですか?

安全で良質な水道水をご利用いただくためには、給水装置の構造や材質が適切なものでなくてはなりなりません。このため、ご家庭のいかなる水道工事でも水道施設課が適切な工事を施行できると認めた給水装置工事事業者以外できないということが水道法で定められていますので、漏水等で修理を行う場合は、必ず給水装置工事事業者へ連絡してください。

(注釈4)給水装置工事事業者は、戸田市指定給水装置工事業者一覧からご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

修理及び工事関係

水道施設課 施設担当 電話:048-229-4638

料金関係

戸田市水安全部上下水道お客様センター 電話:048-229-4318
(料金事務受託者 第一環境株式会社)

営業時間 午前8時30分から午後5時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始はお休みです)


ページトップへ