このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


水道に関する届出・料金・工事について

掲載日:2024年2月1日更新

水道に関する届出

引っ越しや使用者の名義が変わる場合などには、水道についても届出が必要です。その際には、水栓番号(玄関ドア付近に貼付された「水道専用」または「水道特住」と記載されている、楕円形のステッカーの番号)を確認してください。
水栓番号の写真

(1)新たに水道を利用する場合

お使いになる際は、水道メーター脇にある元栓を開いてください。届出は、水道使用説明書に同封の「水道開始連絡はがき」に必要事項を記入して、すみやかにポストに投函してください。また、お電話での届出やパソコンから電子申請でも受け付けております。

水道開始届(記載面)

(2)水道の使用を中止する場合

最後に水道を使用する日が決まったら、1週間位前を目安に電話か、電子申請にてご連絡ください。

(3)戸田市内で転居する場合

上記(1)、(2)両方の手続きが必要になります。
口座振替により水道料金の支払いをされている方は、(1)の届出の際に、お申し出により、口座継続の手続きをすることができます。

料金お支払い方法

水道料金のお支払いには、口座振替と納入通知書とクレジット払いの3種類があります。

詳細につきましては、以下のページへお願いします。

水道料金のお支払い方法はこちら

水道の工事

新設、増設、改造、修理などの水道工事は、市の指定を受けた指定工事業者以外はできません。必ず市指定工事業者へ申込んでください。指定されていない工事業者へ頼むと無届け工事となりますのでご注意願います。
担当:水道施設課

故障と応急手当て

蛇口の水が止まらないときは、コマやパッキンを取り替えるとすぐに直ります。それでも無理なときは市指定工事業者へ。水洗トイレやガス湯沸かし器など宅地内の水漏れ(メーターは除く)の場合も同様です。工事の費用は使われる材料、水道管の太さなどによって違いますので、詳しくは市指定工事業者にお問い合わせください。また、道路で水が漏れている場合は、施設課へお知らせください。
担当:水道施設課

出水不良の原因は?

自分の家の水が出ないとき

隣近所も調べて自分の家だけが水が出ない場合は、止水栓(バルブ)が開いているか確認してください。マンションなどの場合、受水槽やポンプの故障も考えられます。

近所一帯で水が出ないとき

水道工事で断水したり、水が濁る場合は、事前にお知らせします。突然水が出なくなったときは、突発事故による断水が考えられます。

水の出が悪いとき

給水管にサビなどがついて水の通りが悪くなったり、使用水量に比べて給水管が細すぎる場合などに起こります。

その他上下水道に関するお知らせ

水安全部ホームページはこちら


ページトップへ