このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > [記者発表資料]市立美笹中学校で発生した事件について

本文


[記者発表資料]市立美笹中学校で発生した事件について

掲載日:2023年3月2日更新

市立美笹中学校で発生した事件について

2023年3月1日(水曜)午後0時20分頃、戸田市立美笹中学校に刃物を持った17歳の高校生が侵入し、取り押さえようとした男性教諭が切りつけられ、負傷しました。男は、その場で現行犯逮捕されました。なお、事件の詳細については、捜査中であるため警察にお問い合わせください。

事件を受け、学校では教師が付き添い、生徒をグループに分け集団下校させました。また、当日の午後7時30分から臨時保護者会を開催し、事件の概要や今後のサポート、保護者の皆様にお願いしたいことなどについて校長からお伝えしました。参加された保護者の方からは、今後の予定についての質問がありました。

市教育委員会としては、市内全小・中学校に、校舎に出入りする方の確認の徹底(保護者名札の着用など)、授業時の門扉や昇降口が閉じていることの確認(防犯カメラ等の活用など)、既存の防犯マニュアルに基づいた対応の確認(児童生徒の避難、全体への危機の周知、応援の呼び方、警察への通報など)を改めて指示しました。

また、学校配置のスクールカウンセラーや相談員に加え、市教育センターの心理カウンセラーを当該学校に緊急配置して、2023年3月2日(木曜)、2023年3月3日(金曜)及び翌週にかけて、子供たちへの心のケアに全力を尽くしております。また、市長部局や警察とも連携し、登下校時の見守りの強化を行っております。なお、在籍生徒や保護者等の関係者が安心して日常の生活ができるように、過度な取材については、お控えいただくようお願いいたします。

問い合わせ

戸田市教育委員会教育政策室

電話:048-441-1800(内線318)


ページトップへ