このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > [記者発表資料]戸田市「市の鳥」を制定します

本文


[記者発表資料]戸田市「市の鳥」を制定します

掲載日:2022年2月8日更新

戸田市「市の鳥」を制定します

戸田市では、自然を大切にする心や郷土への愛着を育むことを目的として「市の鳥」を制定します。

市民向けのアンケートを実施するなど、市民とともに決定に向けて歩んでいくことで、市民の関心を高め、まちづくりへの市民参加につながる取り組みとなることを期待しています。

「市の鳥」は自然環境施策のほか、様々な場面で活用することで、市民の自然環境への関心を高めていきます。

背景

戸田市は、自然と都市が融合しているまちです。市を代表するスポットである彩湖・道満グリーンパークにはさまざまな生き物が生息しています。その中でも鳥類は、時代や環境の変化に対応しながら、子育て・巣立ちを繰り返して、次の世代へ命を繋いでおり、その姿が市の魅力と重なっていると考え、「市の鳥」を制定することとなりました。

アンケート期間

2022年5月下旬から1カ月程度(予定)

(注釈)候補種からの選択式、市ホームページや公共施設にて受付。詳細は5月に発表。

制定日

2022年10月1日(予定)

お問い合わせ

みどり公園課緑化推進担当

電話:048‐441‐1800(内線319、323)


ページトップへ