このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > [記者発表資料]戸田市LINE公式アカウントをリニューアルし,メッセージ配信・申請・通報の3つの機能の運用を開始します

本文


[記者発表資料]戸田市LINE公式アカウントをリニューアルし,メッセージ配信・申請・通報の3つの機能の運用を開始します

掲載日:2022年10月25日更新

戸田市LINE公式アカウントをリニューアルし,メッセージ配信・申請・通報の3つの機能の運用を開始します​

戸田市では、2022年11月1日から市のLINE公式アカウントをリニューアルし、「メッセージ配信」・「通報」・「申請」の3つの機能を拡張し、運用を開始いたします。

戸田市のLINE公式アカウントは、2021年5月10日から運用を開始し、これまで主に新型コロナワクチンに関するメッセージ配信に活用してきたところですが、多くの利用者がいるLINEのコンテンツを充実させ、市民サービスの向上を図ってまいります。

なお、今回拡張する「メッセージ配信」・「通報」・「申請」の3つの機能についての概要は以下のとおりです。

LINEチラシ

機能拡張の概要

​メッセージ配信機能

あらかじめ設定されたカテゴリーを選択して配信することができ、情報の受け手側も「子育て」、「防災」、「産業・就労」など11種類のカテゴリーから自分が必要なカテゴリーを選択して情報を受け取ることができる。

通報機能

道路の損傷や公園の遊具の破損などについて、写真や位置情報を添付して通報することができる。通報者は内容に応じて、「公園」、「道路」、「公害」、「広告物・街区表示板」のカテゴリーを選択して通報する。

申請機能

行政手続きの申請について、LINEトーク上で表示される質問に回答することで、場所・時間を問わず行うことができる。当初は、「産前産後支援ヘルプサービス」や「医療費通知再交付申請」等の5手続きの運用を予定している。 

お問い合わせ

市長公室

電話:048‐441‐1800(内線423)


ページトップへ