このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > [記者発表資料]【全国初】新型コロナウィルスワクチン接種証明書における外字を表示・印刷する方法をマニュアル化

本文


[記者発表資料]【全国初】新型コロナウィルスワクチン接種証明書における外字を表示・印刷する方法をマニュアル化

掲載日:2021年7月20日更新

【全国初】新型コロナウィルスワクチン接種証明書における外字を表示・印刷する方法をマニュアル化

内容

戸田市では、新型コロナウィルスワクチン接種証明書交付事務において、独自に外字を表示・印刷するためのマニュアルを作成し、端末機に設定を行うことで、接種証明書に外字を印字することを全国初で可能といたしました。

新型コロナウィルスワクチン接種証明書は、国が開発した新型コロナウィルスワクチン接種記録システム(VRS)を利用して印字しますが、外字には対応していません。
そのため接種証明書を交付する際、氏名に外字がある場合は申請者に代替文字を申請いただき、内字に置き換えて印字しなければなりませんでした。
戸田市では、こうした煩雑な手続きを省力化するため、VRSの仕様について国に確認の上で動作を検証し、外字の表示と印刷が可能な仕組みとしたことで、申請者は代替文字を申請いただく必要がなくなります。

なお、本事例は内閣官房IT総合戦略室を通じ、優良事例として全国の自治体に共有されました。

(注釈)外字対応マニュアルはこちら [PDFファイル/390KB]

お問い合わせ

デジタル戦略室 

電話:048‐229-3278


ページトップへ