このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > [記者発表資料]1回目モデルナ接種済みの10代・20代の男性は2回目をファイザーへ変更可能になりました

本文


[記者発表資料]1回目モデルナ接種済みの10代・20代の男性は2回目をファイザーへ変更可能になりました

掲載日:2021年10月18日更新

新型コロナウイルスワクチン接種
1回目モデルナ接種済みの10代・20代の男性は2回目をファイザーへ変更可能になりました
厚労省「新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について」を受け

内容

戸田市では、厚生労働省の通知を受け、1回目に武田/モデルナ社製ワクチンを接種した10代・20代の男性について、本人が希望する場合は2回目の接種をファイザー社製ワクチンに変更して受けられるようになりましたのでお知らせします。

 現在、市ホームページでの周知を行っているほか、一部の対象者への個別連絡(注釈)を進めています。

 10代・20代の男性については、武田/モデルナ社製ワクチンより、ファイザー社製ワクチンの方が、接種後の心筋炎・心膜炎が疑われた報告の頻度が低い傾向が見られたことに伴うものです。

 対象者は、戸田中央大規模接種センター及び企業等が運営する職域接種会場、国や県の大規模接種会場などで武田/モデルナ社製ワクチンを接種された10代・20代の男性です。

 対象者の方で、2回目の接種をファイザー社製ワクチンへ変更を希望される場合は、下記の厚生労働省HPに掲載されているリーフレットの内容をよくお読みになったうえで、戸田市コールセンター(048-229-0577)までご連絡ください。

(注釈)電話・メールによる。個別連絡は、戸田中央大規模接種センターにおいて、10月20日以降の2回目接種を予約している方を対象としている。

【参考:厚生労働省HPリーフレット】
「新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について」(2021年10月15日版)より [PDFファイル/561KB]

10代・20代の男性については、武田/モデルナ社製ワクチンより、ファイザー社製ワクチンの方が、接種後の心筋炎・心膜炎が疑われた報告の頻度が低い傾向が見られた。

【参考:戸田市HP】
武田/モデルナ社製ワクチンを予約されている10代・20代の男性と保護者の方へお知らせ

お問い合わせ

戸田市新型コロナウイルスワクチン接種対策室

(戸田市福祉保健センター2階)

電話048‐229‐0709


ページトップへ