このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > [記者発表資料]新型コロナウイルスワクチン(武田/モデルナ社製)の一部使用見合わせについて

本文


[記者発表資料]新型コロナウイルスワクチン(武田/モデルナ社製)の一部使用見合わせについて

掲載日:2021年8月26日更新

新型コロナウイルスワクチン(武田/モデルナ社製)の一部使用見合わせについて

内容

2021年(令和3年)8月26日、厚生労働省から、武田/モデルナ社製の新型コロナウイルスワクチン(販売名:COVID-19 ワクチンモデルナ筋注)の一部ロットの使用見合わせについて通知がありました。

本市においても、使用見合わせの対象となるロット番号のワクチンの納入状況を確認したところ、市内の武田/モデルナ社製ワクチンの接種会場である戸田中央大規模接種センターに納品されていることが判明しました。

これに伴い、本日8月26日に予定していた接種を延期しました。本日予約されていた方の延期日程については、戸田市新型コロナウイルスワクチン接種対策室から個別にご連絡します。

また、本日8月26日に新たに納品されたワクチン(使用見合わせのロット番号以外)を使用し、明日8月27日から8月31日までの接種については、予定通り実施します。9月1日以降の接種については、代替品のワクチンが国から届き次第、お知らせします。

戸田市の接種会場の状況

戸田中央大規模接種センターの状況 [PDFファイル/380KB]

市民の皆様へ

  • 武田薬品工業株式会社及び厚生労働省によると、これまで、対象ロットにおいて本件に関連して発生したとみられる安全性上の懸念に関する報告はないとのことです。
  • 対象となるロットを接種した後、普段と変わったことがあった場合には医師に相談してください。埼玉県新型コロナワクチン専門相談窓口(電話:0570-033-226)でも相談を受け付けています。

お問い合わせ

新型コロナウィルスワクチン接種対策室

電話:048‐229‐0709


ページトップへ