このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > [記者発表資料]デジタル職員の新規採用について(デジタル職員をイメージしたキャラクターデザインの選定結果)

本文


[記者発表資料]デジタル職員の新規採用について(デジタル職員をイメージしたキャラクターデザインの選定結果)

掲載日:2021年3月17日更新

デジタル職員の新規採用について(デジタル職員をイメージしたキャラクターデザインの選定結果)

内容

戸田市では、デジタル市役所の推進をPRするため、デジタル職員をイメージしたキャラクターデザインの募集を行い、28作品の応募がありました。2021年2月20日まで一般の方に投票を行っていただき、その後、市長による最終選考の結果、2名の採用を決定しました。今後、採用されたキャラクターは、Webセミナーの司会、AI総合案内サービスのキャラクター、その他デジタル市役所のPRなどに使用する予定です。

また、このデジタル職員を紹介するため、2021年3月30日午前10時より、戸田市役所2階ロビーにて採用発表イベントを行います。

採用されたキャラクター

エントリーナンバー4「さくうさ」


さくうさの画像

戸田ヶ原出身の、しゃべるうさぎの女の子「さくうさ」ちゃん。 耳に飾っている故郷のサクラソウは大好物。デジタル職員として出世し、故郷を復活させたい。 とだみちゃんとは幼馴染。

エントリーナンバー18「戸田 あい」


戸田 あいの画像

「戸田市」は、戸田ボートレースがあったり、戸田市は水色という綺麗なイメージがあるので、全体の印象を決める髪・目は、青系にしました。ネクタイも戸田ボートレースをイメージしました。(戸田市=水色=ネクタイのベースの色)

そして戸田の市章と市の花・市の木のサクラソウと、木犀を髪留めにしました。最後に胸のバッジには、市のハーモナイズドマークを入れました。戸田市を象徴するものを取り入れてみました。(背景は透過してます。)

 

選定結果の詳細はこちら

デジタル新規職員の採用発表イベント

日時

2021年3月30日(火曜)午前10時

場所

戸田市役所2階ロビー

内容

  • 市長による辞令交付
  • デジタル職員のインタビューへの応対、庁舎案内のデモ

お問い合わせ

情報政策統計課

電話:048‐229-3278


ページトップへ