このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > [記者発表資料]臨時休業中の学校と家庭をつなぐオンライン学習を4/28から実施しています

本文


[記者発表資料]臨時休業中の学校と家庭をつなぐオンライン学習を4/28から実施しています

掲載日:2020年4月30日更新

臨時休業中の学校と家庭をつなぐオンライン学習を4/28から実施しています~市内全校でのGoogleアカウントの家庭配布~

内容

戸田市では、市内小・中学校の臨時休業期間における児童生徒の学びを保障するため、オンライン学習を開始しました。

これまで、全家庭へのGoogleアカウントの配布をはじめ、市内全小・中学校の教員を対象とした遠隔による「Gsuite for Education」活用研修会の実施、各学校でのオンデマンド型の授業動画作成などの準備を行ってまいりました。

そして、4月28日の新著作権制度の施行を待ってオンライン学習を開始しました。既に各学校の創意工夫による取組が実施されています。

今後は臨時休業のさらなる延長・長期化も視野に、Google社の提供する「Gsuite for Education」や、本市が既に導入しているベネッセ社の授業支援システム「ミライシード」等による、クラウドを活用した学校と家庭の双方向型オンライン学習や通信環境・PC等の端末がない御家庭に対しては、PC端末の貸出等を行うことを目指してまいります。

(注釈)Gsuite for Educationとは、教育機関向けにカスタマイズされた Google社 のツールおよびサービスの無料パッケージです。

お問い合わせ

  • オンライン学習に関すること
    教育政策室 電話:048‐441‐1800(内線317)
     
  • 教職員・家庭への機器の貸出に関すること
    教育総務課 電話: 048‐441‐1800(内線304)

ページトップへ