このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > [記者発表資料]上場株式等に係る配当所得等に関する市民税・県民税の税額算定誤りについて

本文


[記者発表資料]上場株式等に係る配当所得等に関する市民税・県民税の税額算定誤りについて

掲載日:2018年12月26日更新

上場株式等に係る配当所得等に関する市民税・県民税の税額算定誤りについて

内容

2005年度から2018年度までの間、「特定配当等に係る所得及び特定株式等譲渡所得」(以下「上場株式等に係る配当所得等」)に係る市民税・県民税額の算定方法に誤りがありました。
確定申告書が提出された場合、市民税・県民税の税額は原則、確定申告に基づき計算いたします。しかし、税制改正により、市民税・県民税の税額通知が送達された後に初めて「上場株式等に係る配当所得等」に関する申告をした場合は、市民税・県民税の税額に算入することはできませんが、戸田市では算入し計算していました。

対象年分及び影響件数等

税額を変更する場合、地方税法の規定により、増額は3年分、減額は5年分が対象となります。
また、増額は11名14件、66,606円、減額は24名33件、536,051円となります。なお、現在も調査中のため、人数などは変更することがあります。

今後の対応

対象者には、今回の経緯を記載したお詫びの文書とともに、税額を正しく算定した税額通知を送付します。また、還付となる場合は手続きに関するお知らせの文書を併せて送付します。
今後において同様の案件が生じないよう、法改正における解釈等に疑義が生じた場合は、関係機関等へ確認するなど、法令に基づいた適正な事務に努めてまいります。

お問い合わせ

税務課市民税担当  048‐441‐1800(内線220)


ページトップへ