このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > [記者発表資料]今年もたくさん実るかな?学校田んぼで米作り!(笹目東小学校)

本文


[記者発表資料]今年もたくさん実るかな?学校田んぼで米作り!(笹目東小学校)

掲載日:2017年5月19日更新

今年もたくさん実るかな?学校田んぼで米作り!
笹目東小学校5年生児童が校内の水田で田植えをします

内容

笹目東小学校の敷地の一角に毎年豊かな実りをもたらす学校田んぼがあります。この学校田んぼは、平成18年7月に地域の人たちの協力により完成しました。完成から約10年、多くの子どもたちが泥に触れたり、田植えをしたり、生物の観察をしたりと、さまざまな学びの場となっています。
今年も5年生児童が社会と総合的な学習の時間における体験的学習として、地域の専門家の長谷川さんに指導をいただきながら、学校田んぼで本格的な米作りに挑戦します。
まずは、田おこしから田植えまでの学習を行います。無事に田植えが終わった後は、水やり、鳥から稲を守るための網掛け、稲刈り、脱穀、精米、収穫祭やしめ縄づくりと学習を進めていく予定です。

日時

5月25日(木曜日)午後1時10分~2時45分

場所

戸田市立笹目東小学校(戸田市笹目3-17-12)

問い合わせ

戸田市立笹目東小学校 電話048‐421‐6674


ページトップへ