[記者発表資料]防犯・交通安全教室を実施します
掲載日:2017年2月28日更新
スタントマンによる防犯・交通安全教室を実施します
内容
これまで、戸田市ではスタントマンによる交通安全教育としてスケアード・ストレイト教育技法による自転車交通安全教室を開催していました。スケアード・ストレイトとは、日本語に直訳すると「恐怖の直視」という意味で、衝突シーンや衝撃音が目の前で再現されることによって交通事故の恐ろしさを感じると同時に、事故が発生した要因と防止策を学ぶ機会として、近年注目を集めている交通安全教室です。また、市内ではひったくり事件も増加傾向にあり、ひったくりは一歩間違えば、財産だけでなく大怪我を負う危険があります。
そこで、今回は戸田市、埼玉県警察本部生活安全企画課、蕨警察署、蕨・戸田地区安全運転管理者協会が共催することにより、防犯と交通の両方の視点を取り入れた、プロのスタントマンによるリアルなひったくり被害や交通事故再現を行います。参加者が「防犯・交通安全教室」に参加することで“恐怖”を仮想体験し、防犯意識や交通ルールの遵守向上を目指します。
日時
2017年3月1日(水曜)午前11時から
場所
イオンモール北戸田 南側駐車場(戸田市美女木東1-3-1)
問い合わせ
防犯くらし交通課 電話048-441-1800(内線346、263)