このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > [記者発表資料]クマモンとコバトンで熊本地震の被災者を笑顔にしよう

本文


[記者発表資料]クマモンとコバトンで熊本地震の被災者を笑顔にしよう

掲載日:2016年5月10日更新

クマモンとコバトンで熊本地震の被災者を笑顔にしよう
児童作製のクマモン&コバトンのちぎり絵プレゼントと募金活動をしています

内容

 芦原小学校では、自分たちの学校生活をよりよくしようという目的で、代表委員会が組織され、子供たち一人一人の意見や思いを受け止めるために「代表委員会提案ポスト」があります。
 その中に、「熊本地震の被災者を笑顔にしたい」という声が多数寄せられたことを受け、代表委員が話し合い、「募金活動」と「自作の絵のプレゼント」が決まりました。(意見投稿:4月21日(木曜)、取組決定:4月26日(火曜))
 「自作の絵のプレゼント」は、熊本市立清水小学校へ、5月6日(金曜)に発送しました。これは、同校が5月10日(火曜)に学校が再開すると聞き、間に合うようにしたためです。
 この取組が決まったときから、代表委員をはじめとした有志の子供たちが積極的に活動に加わっています。「自作の絵のプレゼント」は、子供のアイデアで、「クマモン」と「コバトン」が登場します。全校児童634人が、一人一枚のちぎり絵として参加しています。このような子供たちの自発的・自主的な活動を本校では大切にしています。

期間

募金活動 2016年5月2日(月曜)から5月13日(金曜)
絵の作成 2016年4月31日(火曜)から5月2日(月曜)

場所

戸田市立芦原小学校(戸田市新曽1961番地)

問い合わせ

戸田市立芦原小学校 特別活動主任 電話048‐420‐2226


ページトップへ