このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > [記者発表資料]いじめ重大事態対応訓練の開催

本文


[記者発表資料]いじめ重大事態対応訓練の開催

掲載日:2015年9月15日更新

 戸田市ではいじめを絶対に許さない

内容

 昨年度策定した「戸田市いじめ防止基本方針」に基づき、いじめの防止に向けた取組をこれまで行ってきました。また、戸田市いじめ問題対策連絡協議会や戸田市いじめ問題調査委員会等の組織も設置し、いじめ問題について現状を把握したり、市の取組について協議したりしてきました。幸いなことに、これまで本市では、いじめによる重大な事態は発生していませんが、いじめはどの子供にも、どの学校にも起こりうるという認識を常にもち、全市をあげて、危機意識をより一層高めていくことが重要であると考えております。
 そこで、万が一、いじめによる重大事態が発生したことを想定し、緊迫した設定で関係者及び関係組織が迅速且つ的確に行動できるか訓練を行います。市長をはじめ、多くの関係者が一同に集まり、実際に訓練をすることは、全国初であり、危機意識を高めるだけでなく、多くの目で対応の流れについて点検することができると考えます。また、文部科学省の生徒指導室長から講評をいただくことになっています。
 流れの中には、記者会見も含まれており、報道関係者の皆様には、実際に想定事案に基づいて、校長や教育委員会事務局職員に質問をしていただくことを考えています。ぜひ、記者会見シミュレーションにも御協力をお願いいたします。

日時

2015年9月24日(木曜)、午後1時30分から3時30分

場所

戸田市役所5階 大会議室

参加者

市長、市議会議長、教育委員、文部科学省生徒指導室長、蕨警察署長、弁護士、医師、大学教授(社会福祉専門)等

問い合わせ

教育委員会指導課 電話 048‐441‐1800(内線379)


ページトップへ