このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > [記者発表資料]女子中学生の声による青色回転灯装備車両広報を実施

本文


[記者発表資料]女子中学生の声による青色回転灯装備車両広報を実施

掲載日:2015年9月7日更新

 中学生の声で犯罪抑止を呼びかけます

内容

 戸田市は、2014年中の県内における犯罪発生率がワースト3位に陥ってしまいました。そこで青色回転灯装備車両(青パト)によるパトロールを犯罪多発場所へ移行することや駐留するなどの対策を講じてきましたが、さらなる効果を期待し、この度、市内女子中学生の声による広報を実施することとしました。
 広報文読み上げに協力いただいたのは、7月に行われた「戸田市子ども議会」で議長を務めた市立美笹中学校3年生の越川萌音さん(15歳)です。             
 広報文の内容は、昨年市内で18件発生し、被害額7300万円に達した振り込め詐欺防止や昨年犯罪率が県下でワースト2位となってしまった自転車盗防止などについてです。
 戸田市では、中学生の声による広報を実施することにより、多くの市民に防犯への関心を持っていただき、犯罪抑止に繋げていきたいと考えています。

運用開始

2015年9月中旬から

問い合わせ

防犯くらし交通課 防犯担当 電話 048‐441‐1800(内線370)


ページトップへ