このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > toco(とこ)ぷりの運用を開始します

本文


toco(とこ)ぷりの運用を開始します

掲載日:2014年11月21日更新

県内自治体初となるスマホ用コミュニケーションアプリ

内容

市民と協働により開発を進めてきた、戸田市公式スマートフォン用アプリケーション「tocoぷり」の運用を2014年12月1日から開始します。
「tocoぷり」は、まちの情報を気軽に集めたり、お知らせしたりすることができる県内自治体初のコミュニケーションアプリです。本アプリは、2013年度(平成25年度)に戸田市政策研究所の研究テーマとして研究が進められ、2014年度に6回の検討市民会議を重ねて運用開始に至りました。開発段階から市民に参加していただき、市民と行政との協働でつくり上げた事例は全国的に見ても非常に珍しい取組です。

12月1日からの公開に先駆けて開催する完成発表会では、アプリの機能や使い方の説明、デモ機でのアプリの体験などを行います。「tocoぷり」の導入により、市民と行政の距離が縮まり市民同士のつながりが強まることで、地域課題を解決することを目指しています。

とき・ところ

「tocoぷり」完成発表会

日時

2014年11月30日(日曜)、午後2時~午後3時30分

場所

戸田市役所5階大会議室


ページトップへ