このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


第20回 市長の全力!まち取材

掲載日:2020年2月7日更新

株式会社セルフネット

2007年12月に設立し、今年で23年目を迎える会社。もともとは学習塾としてスタートし、現在はお客様の業種やニーズに合わせたコンサルティング業務、ITサポートサービス事業、ホームページ作成と維持管理、パソコントラブルのサポート業務などを行っています。ITに関するさまざまな事業を行い、地域の人たちの「困った」に対応する、地域を支え地域に愛されている企業です。

市民に寄り添ったITサポート事業

パソコンに関するあらゆるサポートやホームページ作成など、幅広い事業を行っている株式会社セルフネット。今回は、その中の1つであるITサポート事業についてのお話を伺いました。

山中社長「戸田市のお客様からのさまざまな依頼に対して、まず私たちに何ができるかを考え、お客様の立場に立ってご提案しています。基本的には『できません』という言葉は使いません」

山中社長「依頼された仕事は全うする。“パソコンに関する総合病院ではなく、まち医者でありたい”というのが、私たちの意識していることです」

市長「かゆいところに手が届くパソコンのまち医者が近くにあるのは、市民にはとても心強いですね」

株式会社セルフネット1 株式会社セルフネット2 株式会社セルフネット3

今後のビジョンは身の丈に合った仕事を受けること

市民に寄り添ったサービスを提供している株式会社セルフネット。今後のビジョンについて山中社長は、「基本的な理念としては、コンパクトに、いい意味で身の丈に合ったお仕事を受けること。戸田市の中で、皆さんのために私たちができることは何か、必要なものは何か、足りていないものがあれば私たちが提案できるものは何かということを考え、こちらから提案してお客様の要望に応えられるような仕事をしていきたいです」と熱く語ってくれました。

株式会社セルフネット4 株式会社セルフネット5

取材を終えて

戸田市には、ホームページを開設していないなどITの導入が遅れている会社も多くあると伺いました。そういった会社の支援などを積極的に行っていくことで、戸田市の発展に貢献していただきたいと思います。山中社長が「パソコンのまち医者になりたい、中小企業などの味方になって、戸田市の役に立っていきたい」とおっし ゃっていたのが非常に印象的でした。

株式会社セルフネット6 株式会社セルフネット7


山中社長、社員の皆さん、ご協力ありがとうございました!

株式会社セルフネット9


ページトップへ