このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


第2回 市長の全力!まち取材

掲載日:2018年11月22日更新

社会福祉法人げんき保育園(新曽)


社会福祉法人げんき保育園は保育所保育指針などを踏まえ、家庭や地域との綿密な連携のもとに子ども達が生きるために必要な力を身につけ、小学校に自信を持って入学できるよう 3つの目標により保育を行っています。

  1. 明るくのびのびと

  2. げんきな体づくり

  3. きまり、自立、 思いやりの心

社会福祉法人げんき保育園1 社会福祉法人げんき保育園2 社会福祉法人げんき保育園3

この日は「一日保育士体験」ということで、5歳児の「きりん組」で保育を体験させていただきました。

一人一人名前を呼ぶと、どの子も元気に返事をしてくれました。子どもは順応性が高く、どんな環境にもすぐ馴染めるところに非常に感心しました。

社会福祉法人げんき保育園4 社会福祉法人げんき保育園5 社会福祉法人げんき保育園6

げんき保育園では、子どもの成長や育児に関する視野を広げ、家庭での育児を振り返る機会にしていただくため、希望制による保護者の「一日保育士体験」を積極的に実施しています。
また、子どもたちが育てた取れたての野菜や全国の郷土料理を給食で提供するなど、食育に力を入れています。

今回の現場での貴重な体験を生かし、安心して子育てができる環境の構築に邁進していきます。

社会福祉法人げんき保育園7 げんき保育園8 社会福祉法人げんき保育園9


げんき保育園の皆さん、ご協力ありがとうございました!

げんき保育園10


ページトップへ