このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


第1回 市長の全力!まち取材

掲載日:2018年11月22日更新

三協ダイカスト株式会社(美女木)


1967年に戸田で創業し、主に亜鉛、アルミダイカストの鋳造と加工、金型製作、3Dプリンタによる製作を行っています。つくられた製品は、空圧制御機器、建築金物、医療・光学機器、自動車部品など、幅広い分野で使われています。


 三協ダイカスト1 三協ダイカスト2 三協ダイカスト3

この日は、工場内の鋳造や加工、検査の様子、最先端の3Dプリンタなどを見学させていただき、松浦 眞吾社長にお話を伺いました。

市長
「女性社員が多くて驚きました。若い人も多いですね。」

三協ダイカスト4 三協ダイカスト5 三協ダイカスト取材写真6

松浦社長
「町工場というと男性のイメージがありますが、実際は女性でもできる作業が沢山あります。また、保守的にならないよう、若い人材を積極的に採用するようにしています。町工場では新卒採用は難しいと思われがちですが、ものづくりの楽しさを知ってもらい、人材確保につなげていきたいと思っています。」

市長
「なるほど。社長がそういった新しい考えを持ってチャレンジしているから、男性も女性も働きやすい職場となっているんですね。」

三協ダイカスト9 三協ダイカスト7 三協ダイカスト8 


松浦社長、社員の皆さん、ご協力ありがとうございました!

三協ダイカスト10


ページトップへ