このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


応急手当Web講習のご案内

掲載日:2019年4月14日更新

Web講習(Eラーニング)とは

心肺蘇生法、AED(自動体外式除細動器)の使用方法、異物除去法などの応急手当をインターネット上で学べるものです。
時間や場所を問わず、どなたでも学習ができます。(スマートフォン、タブレットパソコン対応)
Eラーニングで学習した後、消防署で実際に心肺蘇生法の実技を学習することが重要です。

受講の流れ

1.インターネットからEラーニングの受講

「Web講習(Eラーニング)受講スタート」をクリック(受講時間は約1時間)

2.修了証の発行

Eラーニング受講後のテストで基準点以上の点数を取ることができればインターネット上で受講証明書が発行できます。
それを印刷して普通救命講習受講時に持参してください。なお、印刷できない方は、受講証明書に記載されているIDを控えて会場までお越しください。また、タブレット端末及びスマートフォンで受講証明書のデータをお持ちいただき提示していただいても構いません。

3.普通救命講習の受講

概ね1ヶ月以内にEラーニングの受講証明書を持参し普通救命講習を受講。
普通救命講習を1時間短縮して受講することができます。(詳しくは救命講習担当までご連絡ください)
(注釈1)受講証明書の再発行は出来ませんので紛失しないよう注意してください。
(注釈2)普通救命講習を受講する際は、受講証明書に名前を記入し持参してください。

応急手当Web講習はこちらから

連絡先

戸田市消防本部 救命講習担当
〒335-0021 埼玉県戸田市大字新曽1875番地1
電話番号:048-420-2129

ページトップへ