このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > こんにちは!市長です > 市長への提言 > 市長への提言一覧 > 保育士の子連れ出勤、休校について/休校の要請について/臨時休校について

本文


保育士の子連れ出勤、休校について/休校の要請について/臨時休校について

掲載日:2020年3月31日更新

投稿内容

学校の休校に伴い市内保育施設の保育士不足が懸念されるため、保育施設への子ども同伴出勤をご検討ください。また、学校の登校日設定を行うことも検討し、周知ください。併せて通常は学童保育の利用がない児童の対応についても柔軟な措置をご検討ください。
(2020年2月)
学童が開いているので学校を休みにする必要もないと思います。戸田市でも国の判断通りとせず、市民の側に立った決断をいただきたいです。
(2020年2月)
今回の臨時休校について市長の判断を早急に市民に発信してほしいと思います。
外出した児童が外出先でウイルスに感染してしまうリスクのほうが高いのではないでしょうか。
(2020年2月)

回答

まず、市内保育施設の保育士の子連れ出勤についてお答えします。新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、全国の小中高及び特別支援学校が臨時休校となる中、保育所等は「原則として引き続き開所してもらう」との要請が国から発出されております。これにより、特に低年齢児を養育する保育従事者が勤務できなくなる、あるいは勤務体制に影響が出る等の懸念が生じております。このため、勤務体制に大きな影響が生じる場合のみ、感染拡大を防止するための最善の安全策を講じた上で、在園児とは別の環境が確保されることを条件に、いわゆる子連れ勤務を特例的に認めることとさせていただきました。3月2日付で市内保育施設長に対してこの旨を周知させていただきました。
次に、小中学校の休業についてお答えします。市では、子供たちの健康と安全を第一に考え、新型コロナウイルス感染症の流行拡大防止と市民生活への影響に最大限配慮した結果、戸田市立の各小・中学校では、令和2年3月4日(水曜)から3月26日(木曜)までを臨時休業といたしました。
また、ご心配いただいている児童の居場所につきましては、やむを得ない理由により、自宅等でお子様と一緒に過ごすことができない場合、小学校1年生から3年生及び小・中学校の特別支援学級の児童生徒を対象に、学校での一時受け入れを行うこととしました。詳細につきましては、令和2年3月2日に学校を通して、保護者の皆様にお知らせさせていただきました。
(2020年2月)

ページトップへ