投稿内容
「荒川第一調節池排水門」「荒川左岸南部下水処理場放流渠樋管」から流出する温排水周辺は、関東有数の淡水魚釣りスポットとして広く知られていますが、近年、環境省指定の外来魚が多数確認され、在来生態系への深刻な影響が懸念されます。
他自治体で実施されている「外来魚回収BOX」を設置するなど、外来魚回収に関する施策を実施していただけないでしょうか。
(2025年12月)
回答
温排水域を含む荒川の河川区域については、国の管理下にあり、国土交通省関東地方整備局 荒川上流河川事務所西浦和出張所が所管しています。
そのため、「外来魚回収BOX」の設置などについては、窓口である荒川上流河川事務所西浦和出張所へご提案をお願いします。なお、同内容については、市からも国へお伝えします。
地域の環境と生態系を真剣に考えたご提案をありがとうございました。
(2025年12月)