このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > こんにちは!市長です > 市長への提言 > 市長への提言一覧 > 川岸2丁目地区 巨大物流センター建設反対について

本文


川岸2丁目地区 巨大物流センター建設反対について

掲載日:2022年4月15日更新

投稿内容

川岸2丁目地区に建設予定の巨大物流センターについては、通学路に多くのトラックやトレーラーが通行する事が想定されており、安全面や環境面で問題があると思いますが、市長はどうお考えでしょうか。
(2022年3月)

回答

川岸地区に計画されている物流施設に関しましては、議会からの請願をはじめ町会や近隣住民など多くの皆様から、交通安全や環境に対する不安の声や数々の要望、署名をいただいております。これを受け、市といたしましては、地域の皆様の思いをしっかりと受け止めて、宅地開発事業等指導条例に基づき、安全かつ円滑な交通の確保などを事業者に対して強く求めてきました。
また、今回の事案は当事者が多く利害関係も複雑で、自主的な話し合いでは解決に至らないことから、専門家を交えた丁寧な議論が必要となり、事業者と近隣住民の皆様による建築紛争調整委員会の制度が活用されました。令和3年7月から10月にかけて計8回の調整委員会が開催され、合計約36時間に及ぶ慎重な審議を重ねた結果、事業者による交通安全対策や環境対策などに関する計画の一部見直しが図られたところです。
今後につきましても、市民の皆様のお気持ちを受け止めながら、事業者の動向を注視しつつ、必要に応じて適切な指導を行ってまいります。
(2022年3月)

ページトップへ