ページの先頭です。
広報戸田市 2023年5月号

住宅改修資金助成金制度

市内在住者が市内本店の施工業者を利用して20万円以上の個人住宅などの改修工事を行う場合、その費用の100分の5を助成(上限10万円)。

展示会等出展支援事業

国内外の展示会または見本市に出展し、自社製品・技術を外部発信することに対する補助(上限20万円)。

商店等新業種等転換支援事業

飲食店などの事業者の業務転換に当たり、社会的課題に対応する店舗の改修工事費(補助率2分の1、上限額50万円)および空き店舗改修後の新規出店における賃借料(補助率2分の1、月額上限5万円、補助期間12カ月)を補助。感染症対策については、改修工事費、消耗品、備品購入費(補助率2分の1、上限額50万円)を補助。

産業立地推進事業補助金制度

工場立地推進事業

製造業の事業者が、市内で工場などを新設・増設・賃借または、機械設備の新規導入をしたり、市内在住の従業員を一定期間以上雇用した場合に補助(上限あり)。

IT関連企業等立地推進事業

IT関連事業者が、市内で事業所などを新設・増設・賃借または、設備の新規導入・施設改装をしたり、市内在住の従業員を一定期間以上雇用した場合に補助(上限あり)。

公的資格等取得支援事業補助金制度

市内の中小事業者が、事業者の負担で従業員などに公的資格などを取得させる場合、取得に係る試験や講習費用を補助(上限5万円)。

ISO等取得支援事業

市内に事業所を有する中小企業者が、プライバシーマークまたはISO規格などを取得した際に、その経費の3分の1を補助(上限50万円)。

(注釈)対象規格については市ホームページをご覧ください

新技術研究開発支援事業

製造業、情報通信業、事業所向けサービス業、建設業、運輸業の中小企業者が、新技術や新商品の開発をする場合、その経費の3分の1を補助(上限あり)。

(注釈)訪問調査や審査会を経て可否を決定

工業環境対策支援事業

大気汚染、悪臭などを防止する設備を導入した場合に、固定資産税相当額を補助(上限100万円)。

工業見える化プレートの無料交付

自社の事業を理解し、身近に感じてもらうことを目指し、事業者が市民へ情報発信する手段として、「工業見える化プレート」の作成・交付を行っています。交付事業者は、市ホームページにも掲載します。

(注釈)費用無料

戸田市DX推進補助金

市内企業のロールモデルとなり得る、DXに取り組む市内中小企業などを支援します。

(1)通常枠:対象経費の2分の1を補助(上限50万円)

(2)ロールモデル枠:対象経費の3分の2を補助(上限100万円)


お問い合わせ