ページの先頭です。
トップページ > 広報戸田市 > 2023年広報戸田市 > 広報戸田市 2023年3月号 トップ > Topics > 生活にお困りの方へ さまざまな支援があります
広報戸田市 2023年3月号

市では、生活にお困りの方向けに各種支援を実施しています。お気軽にご相談ください。

生活困窮者自立支援制度

この制度は、近年の生活保護受給者の増加を踏まえ、生活保護に至る前の自立支援策の強化を図るとともに、生活保護から脱却した方が再び生活保護に頼ることのないようにすることを目的にしています。

自立相談支援事業

生活や仕事などの悩みに一緒に向き合い、解決に向けてサポートします。

住居確保給付金

離職などにより住居を失った方、または失う恐れの高い方には、就職活動をすることなどを条件に、一定期間、家賃相当額を支給します。生活の土台となる住居を整えた上で、就職に向けた相談支援を行います。

問い合わせ

戸田市生活自立相談センター 電話番号 048-432-7321

生活保護制度

生活保護は、病気やケガなどにより働けず収入が減り、生活に困っている方に対して、国民の生存権の保障を規定した憲法第25条の理念に基づき、最低限度の保障をするとともに、自分で自分のくらしを営めるよう支援することを目的とした制度です。
保護の内容は生活扶助、住宅扶助、教育扶助、介護扶助、医療扶助、出産扶助、生業扶助、葬祭扶助があり、国の基準に基づいて支給します。保護は原則として世帯を単位としており、その世帯の最低生活費の額と世帯全員の収入額を比較し、不足する額を保護費として支給します。

保護が受けられる場合(収入が最低生活費に満たないとき)

収入(就労収入、年金、親族からの援助など)が最低生活費(年齢や世帯の人数などにより計算された1カ月分の生活費)に足りない分が、生活保護費(不足する生活費)となります。

問い合わせ

生活支援課 電話番号 048-441-1800(内線655・240)