ページの先頭です。
トップページ > 広報戸田市 > 2023年広報戸田市 > 広報戸田市 2023年3月号 トップ > Topics > 戸田市マンション管理適正化推進計画を策定します!
広報戸田市 2023年3月号

戸田市マンション管理適正化推進計画を策定します!

戸田市でも分譲マンション(以下「マンション」)が居住形態として定着しており、管理組合を主体として適切な維持管理に努めていく必要があります。本計画では、マンションの管理水準や資産価値の維持向上を掲げ、マンション管理に関するセミナーや相談窓口の拡充をはじめとした各種施策を定めています。

マンション管理の新制度

背景

全国的に、高経年化したマンションが急激に増大していく見込みです。適切な維持管理をせず放置すると、地域の住環境に深刻な影響を与える可能性があります。

国の対策

2020年6月に「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」が改正され、地方公共団体による「マンション管理適正化推進計画」の策定、一定の基準を満たしたマンションの管理計画を認定する「マンション管理計画認定制度」などが創設されました。

戸田市の対策

2023年3月に「戸田市マンション管理適正化推進計画」を策定予定であり、この計画に基づき、同年2023年4月から「マンション管理計画認定制度」を開始します。これによって市では、マンション管理組合からの申請に応じ、一定の基準を満たしたマンションの管理計画を認定できるようになります。

それにより…

認定を受けたマンションが増加すると、マンションの管理水準が底上げされ、良好な住環境の維持向上の実現が期待できます。


お問い合わせ