ページの先頭です。
トップページ > 広報戸田市 > 2022年広報戸田市 > 広報戸田市 2022年5月号 トップ > 特集 > とだ子育て応援特集 あなたの子育てを応援します
広報戸田市 2022年5月号

育児はいつだって、予想外のできごとの連続です。市では、毎日育児を頑張るママ・パパに寄り添い、サポートする体制を整えています。困ったときは、ぜひ身近な地域の子育て支援事業を活用してみてください。

5月5日~11日は「児童福祉週間」です

2022年度児童福祉週間標語 「見つけたよ 広がる未来と つかむ夢」

引っ越してきたばかりで知り合いがいない…。 ママ友・パパ友をつくりたい!

市内には、乳幼児を育てるママ・パパが集い、交流できる場所がたくさんあります。

戸田公園駅前子育て広場

行政センター3階にある親子の遊び場です。授乳やおむつ替えが必要になったときにもお気軽にご利用ください。

土・日曜日、祝日も毎日開室!
第1・3日曜日はパパの日♪

対象

0歳~おおむね3歳未満の子どもとその保護者

ところ

戸田公園駅前行政センター3階

問い合わせ

子育て広場 048-420-9741

親子ふれあい広場

絵本やおもちゃがあり、予約なしで自由に遊べる広場です。

対象

0歳~おおむね3歳未満の子どもとその保護者

ところ

戸田第一小、戸田第二小、戸田東小、新曽小、新曽北小、美女木小の各学童保育室、西部福祉センター2階

問い合わせ

こども家庭支援室(内線462)

不安や悩みを一人で抱えてしまう…。子育ての悩みを相談したい!

市では、地域で安心して子育てができるよう、専門員による相談や情報提供などを行っています。

こども家庭相談センター(福祉保健センター内)

専門資格をもった「家庭児童相談員」が相談を受け付けます。窓口での相談のほか、電話や訪問相談も可能です。

とき

月~金曜日(祝日、年末年始を除く)

相談時間

午前9時~正午、午後1時~5時

問い合わせ

048-433-2222(直通)

利用者支援事業

専門員が子育て支援に関する情報提供、サービス利用の支援などを行っています。

場所 相談時間 問い合わせ
戸田公園駅前子育て広場 午前10時~正午、午後1時~5時 048-420-9741
すこやか相談(こども家庭支援室内) 午前9時~正午、午後1時~4時 048-441-1800(内線462)

夫婦共働きで大変…。家事、育児のサポートをしてほしい!

妊娠~子育て中のママ・パパの家事、育児の負担を軽減するため、さまざまなサービスを行っています。

産前産後支援ヘルプサービス

妊娠中~出産後1年未満の妊産婦を対象に、家事・育児のヘルパーを派遣します。

戸田公園駅前子育て広場一時預かり

子育て広場に一時預かりを併設しています。リフレッシュでの利用もできます♪

ファミリー・サポート・センター

育児の援助を行いたい方と受けたい方が会員となり、送迎や預かりを行っています。

緊急サポートセンター

保育園からの呼び出しや残業など、急を要する預かり・送迎や泊まりがけの預かりの依頼などにも対応しています。

子育てにはお金がかかる…。費用のサポートを受けたい!

育児に必要な費用をサポートするため、さまざまな手当や補助金を支給しています。

住所変更・戸籍届出の際には手続きを忘れずに!

手当の支給

児童手当(内線647)

15歳以下(15歳到達後の3月31日まで)の子どもを養育している保護者に手当を支給

(注釈)所得制限あり

児童扶養手当(内線274)

母子、父子家庭などに手当を支給

(注釈)所得制限、支給要件あり

特別児童扶養手当(内線274)

心身に障害のある子どもを養育している保護者に手当を支給

(注釈)障害の程度や所得額による制限あり

遺児手当(内線274)

生計を維持していた親を亡くした子どもの保護者に手当を支給

(注釈)所得制限、支給要件あり

所得制限、支給要件あり

こども医療費助成(内線234)

18歳以下[通院は15歳以下(15歳到達後の3月31日まで)]の子どもを対象に、健康保険診療扱いで受診した医療費の一部負担金などを助成

ひとり親家庭等医療費助成(内線274)

母子・父子家庭などの子どもおよび養育者が健康保険診療扱いで受診した医療費の一部負担金などを助成

(注釈)児童扶養手当に準じた制限あり

【2022年度NEW】養育費の保証促進補助金(048-299-2816)

ひとり親家庭で要件を満たす方に対し、養育費保証契約を締結する際の保証料を補助

(注釈)限度額あり