本文
【図書館】「第4回戸田市図書館を使った調べる学習コンクール」表彰式を開催
更新日:2025年12月17日更新
【図書館】「第4回戸田市図書館を使った調べる学習コンクール」表彰式を開催しました!
令和7年11月30日(日曜日)戸田市立中央図書館において戸田市教育委員会主催「第4回戸田市図書館を使った調べる学習コンクール」表彰式を開催しました。
このコンクールでは、調べる学習の普及と図書館の利用促進を目的に、市内在住・在学の小学生を対象に作品募集を行い、全応募作品の中から最優秀賞に1作品、優秀賞に3作品、奨励賞に3作品が選ばれました。
受賞作品
【最優秀賞】
- 『ぼくがお城をつくるなら』(新曽小・3年)
【優秀賞】
- 『どんどん出来てく血液』(美谷本小・2年)
- 『戦争を防ごう!!きおくをつなごう!!~今を戦争前にさせないように~』(美谷本小・4年)
- 『茶 ー究極の一杯を求めてー』(新曽北小・6年)
【奨励賞】
- 『「タネ」から野菜のふしぎ』(芦原小・4年)
- 『分かる心理学!~マンガとイラストで分かりやすい! たのしく学べる、心理学!!~』(新曽北小・5年)
- 『co2って何?~co2をへらすために私ができること~』(戸田東小・5年)
表彰式の様子
応募作品、表彰式について
どの作品も、自分自身が興味関心を抱いたことや、身近な疑問をテーマに取り上げていました。
図書館を活用するだけでなく、博物館の見学、周囲の人へのインタビュー、実際に自分で現場に行く、実験してみるなど、体験を交えた様々な方法で調査していました。
調べたことを作品にする際にも、イラストや写真を加え表現したり、テーマごとに重要な部分を色分けしたり、見る人を意識した工夫を凝らしていました。
表彰式では受賞者に賞状が手渡され、最後に記念撮影を行いました。
なお、最優秀作品は推薦作品として全国コンクールへ出品をいたします。