本文
【自治基本条例パンフレット】戸田市防災士会 詳細インタビュー
更新日:2026年1月28日更新
Q1.活動をはじめた「きっかけ」はなんですか?
防災士になったきっかけは、町会長をしていたとき、市から防災士資格を取得するための助成金制度があるという話を聞いたことでした。
それをきっかけに「町の安全を守るために役立てたい」と思い、防災士の資格を取ろうと決意しました。
Q2.どんな活動をしているんですか?
私たちの防災士会は2016年に発足し、現在は42名の会員で構成されています。
主な活動内容としては、地域の施設や公民館で行われる防災講演会や防災イベントへの参加をはじめ、防災に関する様々な取り組みを行っています。
Q3.活動への思いや意気込み、やりがいを聞かせてください!
行政機関や各町会とさらに連携を深め、地域の皆さまに防災意識を高めていただけるような活動を積極的に展開していきたいと考えています。
Q4.活動で苦労していることや大変なことはなんですか?
活動を通じて感じる課題の一つは、防災士会自体の認知度がまだ十分でないことです。
そのため、地域での活動の際に、少々やりづらさや限界を感じる場面もあります。
みなさんに一言お願いします!
より多くの方々に防災の重要性を伝え、安心・安全なまちづくりに貢献していければと願っております。
どんな活動をしているんだろう。様子を見てみよう!

<防災ワークショップでの様子> <防災講座の様子>

<避難訓練イベントでの様子>