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本人通知制度

掲載日:2023年4月24日更新

第三者が、住民票や戸籍謄本等を不正に取得する事例が、全国的に発生しています。

それに伴い、戸田市では2010年(平成22年)から「本人通知制度」を始めました。

この制度は、住民票や戸籍謄本等が、第三者に交付された場合に、登録者に交付したことを通知する制度です。

第三者に本籍地が記載された住民票や戸籍謄本などを交付した際、事前に登録した方へお知らせすることで、早期に

不正を発見できます。

なお、要綱第7条により通知の対象とならない場合もあります。

詳細につきましては本人通知制度チラシ [PDFファイル/19KB]及び

戸田市住民票の写し等の第三者交付に係る本人通知に関する要綱 [PDFファイル/323KB]

をご覧のうえ、ご申請下さい。

担当:市民課

申請場所

市民課・美笹支所・戸田公園駅前出張所 (郵送申請も可)

申請できる人

戸田市に住民登録(消除された住民票を含む)されている方

戸田市に本籍(除かれた戸籍を含む)がある方

申請に必要なもの

  • 本人通知登録申込書
  • 運転免許証、住民基本台帳カード(B)、パスポート、個人番号カードなどの本人確認書類等
  • 郵送申請の場合は、本人確認書類の写しを同封してください。また、本人確認書類として、個人番号カードの写しを同封する場合には、表面(顔写真のある面)の写しだけ同封して下さい。裏面(顔写真が無い面)の写しまでは、必要ありません。

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