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電子証明書の有効期間の更新について

掲載日:2020年6月18日更新

マイナンバーカードの電子証明書更新手続きにおける不具合について

2020年6月18日午前10時30分現在、全国的なシステムトラブルにより、マイナンバーカードに関する手続きが遅延しております。

このため、システム障害により窓口で長時間お待ちいただく場合や、当日中にお手続きできない場合がございます。
大変ご迷惑をおかけしますがご理解いただきますようお願いいたします。

なお、休み明けの日や、午前10時から午後2時の時間帯は大変込み合うことが想定されますので、避けてのご来庁をお願いいたします。

対象業務は下記のとおりです。

・電子証明書の新規発行・更新
・暗証番号再設定

当面の期間この状態が続くと予想されます。
またシステムの復旧の確認が取れ次第再度ホームページにてお知らせいたします。

電子証明書の有効期間

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書とは、住民票の写しなどのコンビニ交付やe-Tax(税の電子申告)などに必要なものです。

電子証明書の有効期間は、発行の日後5回目の誕生日までとなっています。ただし、マイナンバーカードの有効期間が満了となった時点で、電子証明書の有効期間も満了します。

有効期間を過ぎてしまうと、コンビニ交付やe-Taxなどがご利用いただけなくなってしまうため、更新のお手続きをお願いします。

電子証明書について詳しくはこちらをご覧ください。

有効期間のお知らせ

有効期間更新の対象者の方には、地方公共団体情報システム機構から通知が送付されます。

有効期間更新のパンフレット [PDFファイル/2.31MB]

更新のお手続き

更新可能な時期

更新は有効期間満了の3ヶ月前より可能です。

取り扱い窓口

市民課(市役所2階)

平日(月曜から金曜)
午前8時30分から午後5時15分

平日(水曜)
午前8時30分から午後7時

毎月第一日曜日 (注釈)1月を除く
午前9時から午後5時

お問い合わせ先 048-441-1800(内線205、694)
市役所へのアクセスはこちらをご覧ください。

戸田公園駅前出張所(戸田公園駅前行政センター1階)

平日
午前8時30分から午後8時

土曜、日曜、祝日
午前9時から午後5時30分
(注釈)毎月第3土曜日に続く日曜日は、システムメンテナンスのためご利用いただけませんので予めご了承ください。

お問い合わせ先 048-420-9734
戸田公園駅前行政センターのアクセスはこちらをご覧ください。

美笹支所

平日(月曜から金曜)
午前8時30分から午後5時15分

平日(水曜)
午前8時30分から午後7時

お問い合わせ先 048-421-3003
美笹支所へのアクセスはこちらをご覧ください。

(注釈)以上3つの窓口ともに、年末年始(12月29日から1月3日まで)はお取り扱いできません。

届出できる方

(1)本人(法定代理人を含む。)

(2)任意代理人

届出に必要なもの

本人が手続きする場合

(1)マイナンバーカード(暗証番号が必要となります。忘れてしまった方は再設定となります。)

暗証番号の再設定についてはこちらをご覧ください。

(2)地方公共団体情報システム機構からの通知書

(3)(法定代理人の場合)戸籍謄本や登記事項証明書など、法定代理人であることを証明する書類(本籍地が戸田市の方は不要)

代理人が手続きする場合

(1)申請者本人のマイナンバーカード

(2)地方公共団体情報システム機構からの通知書

(3)通知書に同封してある照会書兼回答書

(注釈)申請者本人が記入し、他人に暗証番号を見られないように同封されている封筒に封入した上で代理人の方にお渡しください。

(4)代理人の本人確認書類

本人確認書類

A:以下の書類を1点お持ちください。

運転免許証、運転経歴証明書(2012年4月1日以降に交付されたもの)、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真有)、マイナンバーカード、身体障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書 等、官公署発行の顔写真付きの証明書

B:上記の書類をお持ちでない場合は、次の書類を2点お持ちください。

健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、各種年金証書、児童扶養手当証書、生活保護受給者証、社員証、学生証 等、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されている証明書

(注釈)本人確認書類は、原本かつ有効期限内のものに限ります。

関連リンク

公的個人認証サービスポータルサイト

マイナンバーカード有効期限通知書について(地方公共団体情報システム機構)

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