このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > くらしの情報 > マイナンバー > マイナンバーカード > 通知カードを紛失したときは

本文


通知カードを紛失したときは

掲載日:2020年5月25日更新

通知カード紛失時の手続きについて

通知カードを紛失した場合は、警察に届出し遺失物番号を取得した上で、窓口にて紛失届を提出してください。自宅内での紛失の場合は、遺失物番号が発行されないことがあります。その場合は、窓口での紛失届出時に職員へお声がけください。

なお、通知カードの再発行はできませんので予めご了承ください。

取り扱い窓口

市役所2階 市民課

美笹支所

戸田公園駅前出張所

届出のできる方

本人(15歳未満の方や成年被後見人の方は法定代理人)

任意代理人

マイナンバーカードを申請する場合

顔写真付きのマイナンバーカード(個人番号カード)の申請は、初回交付手数料が無料です。マイナンバー(個人番号)を証明する書類としてだけでなく、本人確認のための身分証明書としての利用や、コンビニで住民票などの証明書を取得するなど、様々な場面でご利用いただけます。

マイナンバーカード申請のページはこちらをご覧ください

マイナンバー(個人番号)を変更したい場合

通知カードの紛失・盗難等により、マイナンバーが漏洩して不正に用いられる恐れがあると認められる場合、マイナンバーを変更することができます。マイナンバー変更のお手続きについてはこちらをご覧ください

ご意見をお聞かせください
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
掲載情報について
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
ページ構成、内容について
この情報をすぐに見つけることができましたか?
情報の見つけやすさ
(注釈1)いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
(注釈2)ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。

ページトップへ