本文
彩湖自然学習センターのスタッフが、講座や季節の話題の情報発信をしています。
開催日:2026年4月5日(日曜)
天候:曇
水と緑の公社のイベント「戸田ヶ原さくらそう祭り2026」に当センターも参加しました。メイン会場でセレモニーが開かれ、その後竹のキーホルダー作成コーナーで受付が始まりました。昨年は昼から雨になりましたが、今年は曇り空であまり暑くならずに快適に作業ができました。



彩湖で採集した竹を材料に参加の皆様は、思い思いの絵を描いてキーホルダーを完成させていました。



会場は写真でご覧いただいたように、ピンクのさくら草と黄色のノウルシが咲き誇り、にぎやかな吹奏楽の演奏やキッチンカーなどが出て穏やかな一日となりました。


開催日:2026年4月19日(日曜)
天気:晴
新年度第一回目の講座は、はらっぱであそぼうです。一番最初は草花のメダルづくりをしました。春は花の色がカラフルなので、とてもきれいなメダルができました。ミニ彩湖では、ヨシ舟を作って浮かべたり、ヨシ笛を鳴らしたりしました。



また、ヘラオオバコを使ってヘラオオバコ相撲を二人で対戦しました。彩湖の周りでは、シロツメクサやムラサキツメクサを使ってブレスレットを作りました。写真に大きく映しましたがいかがですか。センター横に戻り、シャボン玉をしました。普段と違うのは、プラスチックのストローではなく、タンポポの茎がストローになっている所です。



最後の遊びはイタドリのタコ釣りです。イタドリと言う植物の茎を短く切り、切り込みを入れて水に漬けておくと、細く切ったところが外側にカールしてタコの脚のように見えます。これを手製の釣り竿で釣ったり、小さなお子様はシュロの葉で作ったスプーンですくってもらいました。



アンケートでは、自然観察ができたり、色々な遊びがあって楽しかったとのご意見をたくさんいただきました。皆様ありがとうございました。今年度もぜひ他の講座にもご参加ください。お申込みをお待ちしております。
開催日:2026年4月26日(日曜)
天候:晴
昆虫観察は、夏と言う先入観を外す春版昆虫観察です。学習室で実物を見たり、映像解説を聞いたり予習を万全にして観察に出発です。



玄関を出てすぐの所に、クスノキがありアオスジアゲハが飛んできました。クスノキの葉はアオスジアゲハの幼虫の大好物です。どんな匂いがするか皆さんに嗅いでもらいました。まだアオスジアゲハの幼虫はいませんが、クワの葉にクワコの幼虫がいました。その下の枯葉にはダンゴムシがいそうな枯葉が積もっていました。



春先なので、幼虫が多かったですが、成虫としてはメイガの仲間やクロハネシロヒゲナガを観察できました。


