このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


みどりパル活動報告(日誌2023年4月)

掲載日:2023年7月20日更新

彩湖自然学習センターのスタッフが、講座や季節の話題の情報発信をしています。

講座「はらっぱであそぼう」

開催日:2023年4月29日(土曜)

天気:晴れ

ゴールデンウィーク初日、快晴の天気の中「はらっぱであそぼう」を開催しました。強い風が吹いていましたが、木陰やミニ彩湖の周りは風よけがあり支障なくできました。この時期は色々な花が咲きそこに蜜を吸いにやってくる昆虫もたくさんいます。「みつけてみよう」カードの虫や花を探したり、植物の花や葉で塗り絵をしました。バッタもいたので触ってもらいました。怖がらずに触れて良かったね。

みつけてみようカード塗り絵用紙

塗り絵をしているバッタを触っている

敷地内のミニ彩湖を抜けさらに進み彩湖畔に出ました。ここではシロツメクサがたくさん咲いていて、指輪を作って遊びました。また、途中でとった葦の葉を使った笛を作り吹いてみました。参加したお父さんが上手に吹いてくれました。

シロツメクサで作った指輪

葦の葉を使った笛

センターに戻りタンポポの茎を使ってシャボン玉を飛ばしました。風が強いので良く飛びました。また、イタドリという植物の茎に切り込みを入れて水につけておくと、蛸が脚を開いたようになります。これを手製の竿と釣り針でつり上げます。1分間の練習の後、3分間の勝負です。皆さんたくさん釣れたようです。これではらっぱであそぼうは終了です。

シャボン玉遊び

イタドリのタコ釣り

 


ページトップへ