このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


みどりパル活動報告(日誌2022年12月)

掲載日:2023年7月22日更新

彩湖自然学習センターのスタッフが、講座や季節の話題の情報発信をしています。

講座「木の実を使ったリースづくり」

開催日:2022年12日4日(日曜)

天気:晴

センター周辺の自然の材料の一部を使用してクリスマスリースを製作してもらう講座です。

使う材料の説明の後、リースのつくり方を実演します。

リースのつくり方を説明スタッフも2人で協力して説明します。

さて!親子で協力して作成開始です。

グリーンをつけて、飾りになる松ぼっくりやドングリをつけ、リボンもつけたら完成です!

作成中1作成中2

開始から1時間後には、次々とリースが完成して作品をカメラにパチリ!素敵な作品が出来ました。

リース1リース2リース3リース4リース5リース6リース7リース8リース9リース10

講座「和凧をつくろう」

開催日:2022年12日10日(土曜)

天気:晴

ホワイトボード

お正月に向けて今年も和凧をつくろうの講座が開催されました。

あらかじめ下描きしてきたお気に入りの凧の絵を和紙に書き写します。

凧の絵を描いている

次は骨組みです。竹ひごを絵を描いた和紙に貼っていきます。

そのあとタコ糸を張り、足をつけたら完成です。難しいところはスタッフもお手伝いします。

骨を貼り付けている

完成したら外で凧あげ体験です。

凧あげ

みんなで集合写真を撮って解散しました。

集合

お天気も良くよかったですね!凧あげをするときは、車や電線に十分注意してくださいね。

講座「彩湖周辺の野鳥観察3」

開催日:2022年12日18日(日曜)

天気:晴

冬の青空の下、野鳥観察会が行われました。

双眼鏡の使い方の練習

今回も玄関前で双眼鏡の使い方やフィールドスコープの使い方を講師の先生から教えていただきました。

鑑賞池に移動し、ミコアイサ、コゲラなどを観察しました。

鑑賞池で観察

次に彩湖湖畔に移動し、オオバン、カンムリカイツブリ、セグロカモメなどを観察し、センターまで戻りました。

皆さんお疲れさまでした。

観察できた種:カルガモ、コガモ、ミコアイサ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、オオバン、セグロカモメ、コゲラ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ(21種)


ページトップへ