このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 観光・文化・スポーツ > 彩湖自然学習センター > おうちミュージアム(コンテンツ別) > 彩湖自然学習センター > おうちミュージアム「今日のみどりパル」七夕の短冊を書きにきませんか?

本文


おうちミュージアム「今日のみどりパル」七夕の短冊を書きにきませんか?

掲載日:2022年6月29日更新

今日のみどりパル

おうちミュージアムの「もくじ」にもどる

過去の「今日のみどりパル」

2020年度

2021年度

2022年6月29日(水曜)

七夕の短冊を書きに来ませんか?

今年も七夕の笹を5階に飾りました。今年は奮発して2本飾ってあります。

短冊も用意していますので、ぜひ願い事を書きに来てください。書きに来たついでにスカイツリーを見るというのはどうでしょう。

七夕飾りの画像

スカイツリーの画像5階展望室からのスカイツリー

私がなんて書いたかって?もちろん「世界が平和になりますように」です。

2022年6月23日(木曜)

ミニ彩湖のヒシの除去作業を行いました。

みどりパルの観察池であるミニ彩湖には、埼玉県準絶滅危惧種の「ヒシ」が生育しています。しかし、繁茂してしまうと水面を覆ってしまいます。トンボなど水面を利用する生き物たちのために、年1回ほど除去作業を行っています。

今年もセンター職員総出で行いました。

ミニ彩湖ヒシの除去前の画像ヒシが水面全体を覆ってしまっています。

ヒシの画像これがヒシの葉です。ひし形という言葉はこの形からついたとか(諸説あります)。

ヒシ除去作業の画像その1ヒシ除去作業の画像その2ヒシ除去作業の画像その3みんな腰まで水に浸かってヒシを抜いていきます。

除去後のヒシの画像これが抜いた後のヒシです。

ヒシ除去後の画像全部は取り切れませんでしたが、水面が見えるようになりました。

そのとたんにチョウトンボ、ショウジョウトンボ、コシアキトンボ、ギンヤンマなどがたくさん飛び交っていました。やったかいがありました!

皆さんも暑さ対策をしてトンボの観察にいらしてくださいね!

2022年6月9日(木曜)

Eテレ「みいつけた!」放映時間決定!

2022年4月19日(火曜)に収録があった、NHKのEテレの番組「みいつけた!」の放送時間が決定しました。

6月10日(金曜)、再放送7月29日(金曜)、再々放送9月2日(金曜)

いずれも午前7時30分からと、午後6時25分の放映です。

彩湖自然学習センターの周りの見慣れた風景が見られるかもしれませんよ!

ぜひチェックしてくださいね!

ミニ彩湖の画像

2022年5月27日(金曜)

水辺シアターの上映時間について

今まで、30分おきに上映していた2階展示室の「水辺シアター」が、いつおいでになっても見られるようになっております。

実は今まで使用していた機器の不具合のための苦肉の策なのです。

水辺シアターの画像

少し画面が小さくなっておりますが、ディスプレイが新しいため見やすいのでは?と思います。

予告なく、もとの上映方式に戻ることがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2022年4月20日(水曜)

Eテレの収録がありました。

NHKのEテレの番組「みいつけた!」のロケが昨日(2022年4月19日)にありました。

撮影風景の画像

お天気も良く気温もなかなかの中の撮影、大変そうでした。

放送の日程は決まっていないそうですが、楽しみです。

皆さんもぜひチェックしておいてくださいね。

2022年4月7日(木曜)

ミニ彩湖の小さな花たち

彩湖のまわりの桜は満開を過ぎてそろそろ散り始めてきました。

その下を桜の花びらを浴びながら散策するのも素敵なものですよね。

さて、みどりパルのミニ彩湖のまわりには、いろんな花が咲いています。

セイヨウアブラナ、オオイヌノフグリ、セイヨウタンポポ・・・これらはどれも外来種ではありますが、私たちの目を楽しませてくれます。

ほかにもいろんな花が見られます。

ハナニラの画像

これはハナニラ。

ツボスミレの画像

こちらはツボスミレ。

さあ、ミニ彩湖のどこにあるでしょう。ぜひ足を運んで探してみてください。

先頭にもどる

(注釈)本画像は個人で利用する以外のすべての無断転載を禁じます。

お問い合わせ

彩湖自然学習センター

〒335-0031埼玉県戸田市大字内谷2887番地

電話:048-422-9991

彩湖自然学習センターはこちら

 


ページトップへ