本文
とだわらび青年会議所20周年記念式典に出席しました。私自身も約10年間、青年会議所に所属していたOBとして、こうして20周年を迎えられたことを嬉しく思います。地域とともに歩み、様々な活動を通じて成長を続けてきた青年会議所の熱意は衰えることなく、今後もよりいっそうのリーダーシップを発揮していただけるものと期待しております。
戸田公園駅のポイ捨て等及び歩行喫煙をなくす条例啓発キャンペーンに参加しました。先日、受動喫煙の対策を強化する健康増進法が改正となり、2020年に施行されることが決まりました。違反者には罰則を適用する内容となっており、喫煙を巡る社会の動きは厳しい方向へと変化しております。マナー違反をなくすため、引き続き啓発を行ってまいります。
今年度は、全6業者が受賞されました。誠におめでとうございます。今後も、数々の経験と優秀な施工技術を活かし、ますますご活躍されますことを期待しております。

戸田駅のポイ捨て等及び歩行喫煙をなくす条例啓発キャンペーンに参加しました。皆さんのご協力により、徐々に改善に向っているところですが、現在も少なからず禁止行為が見受けられます。特に、歩きたばこについては、お子さんの目の高さに火があたるため、大変危険であると感じています。一人一人がマナーを守ることが大切です。
昨年度、戸田市いじめ防止基本方針が改定されました。その中で、いじめの未然防止及び早期発見、早期対応に向けて、関係する機関等が連携を図るために、戸田市いじめ問題対策連絡協議会が位置づけられております。私は、かけがえのない子どもたちを守るため、私たち大人全員が子どもたちの支えになるとともに、本気でいじめ問題に対応する必要があると考えています。今後とも様々な取り組みを進めてまいります。
2018年(平成30年)7月豪雨の被災地で家屋被害の調査業務を行っていた2名の職員が帰任し、被害状況等の報告を受けました。その被害の大きさを聞き、今後も被災した皆様に対して、市としてもできる限りの支援をさせていただきたいとの決意を新たにしました。
北戸田駅のポイ捨て等及び歩行喫煙をなくす条例啓発キャンペーンに参加しました。市では、2015年度から市内3駅周辺を喫煙制限区域とし、日々啓発を行っております。皆さんと「協働」で啓発キャンペーンを実施し、ポイ捨てや歩行喫煙等の改善を図ってまいりたいと考えています。
便利に暮らし続けられるまちを持続させていくための「生活の質を高めるまちづくり」について考える、「まちづくりフォーラム」が開催されました。基調講演やパネルディスカッションが行われ、私もパネラーとして参加しました。パネルディスカッションでは、住んで幸せを感じられるまちを目指すためには何が必要か、パネラーや参加者の皆さんと共に考えることができ、学びの多い一日となりました。
東京オリンピック・パラリンピックの2年前イベントとして、イオンモール北戸田でボート体験シミュレーションが開催されました。ローイングエルゴメーターを漕いでボートレースを体験しました。2020年まで皆で大いに盛り上げていきたいですね。
市民ミュージカルは、今年で12年目を迎え、知名度も年々高まっています。市民の皆様にとって、本格的なミュージカルに触れて楽しむことができる素晴らしい機会です。オーディションに合格した皆さんのエネルギーに満ち溢れた表情を拝見し、非常に頼もしく感じました。ぜひとも最高の舞台を作り上げてください。私も心から楽しみにしています。

2018年(平成30年)7月豪雨の被災地で家屋被害の調査業務にあたるため、2名の職員が岡山県倉敷市に派遣されます。
自身の安全と健康管理にも十分に配慮しながら、被災した皆様のため、日頃の業務で培った知識と経験を活かしてきてほしいと思います。
戸田ボートコースと、隣接する高台広場で住民やボート関係者が主体のイベントが開催されました。企画や販売が盛りだくさんで、猛暑にもかかわらず子どもから大人まで大勢の人に楽しんでいただけました。
滞在中は市内の家庭にホームステイをしながら、ボート体験や中学校訪問、施設見学など様々な体験をされます。戸田の友人たちとの多くの出会いを大切に、たくさんの思い出を作り、楽しい時間を過ごしていただきたいと思います。そして帰国後は、この経験を活かして国際人として、更に大きく成長されることを心より期待しています。
6月議会でシティセールスの拠点としての道の駅の活用について一般質問がありました。まずは現場へとのことで「道の駅いちかわ」へ行きました。設置には多くの課題がありますが、それらも含め、シティセールス、戸田市のさらなる発展に向けて総合的に研究してまいります。
荒川水循環センター上部公園の整備は、市と地域住民の皆さんで協議を重ね、待望の全面オープンを迎えることができました。公園内には、多目的広場、アスレチック広場、自然観察林、パークゴルフ場等を配置しております。市民の皆さんの心身のリフレッシュと交流や憩いの空間としてもお役に立てれば大変嬉しく思います。
中林選手は、2018アジア大陸BMX選手権大会の男子ユース15~16歳クラスで3位の成績をおさめており、日本代表として活躍されている、今注目すべき一押しの選手です。東京2020オリンピック競技大会には残念ながら対象年齢に届かないということですが、ぜひ彼の奮闘や成長ぶりを応援し、2024年パリオリンピックでの雄姿を期待していきましょう。
今年も、サークル活動の発表や展示、体験コーナーや模擬店など様々な催しが行われ、非常に活気があふれていました。私も、吹奏楽の演奏を聴かせていただいたり、美味しいお茶を点てていただいたりと、実際に体験しイベントを大いに楽しませていただきました。
今回の水害避難訓練は、複数の自主防災会が参加する広域的な訓練として実施しました。ちょうどこの週末、西日本を中心に豪雨災害が発生していたこともあり、参加者の皆様が、実際の水害を想定して訓練されていたのではないかと思います。災害に強いまちを実現させるためには、市民の皆様、自主防災会、行政など地域に関わる全ての方の力を合わせることが必要です。災害に強いまちをみんなで実現していきましょう。
笹目川の清掃イベント「笹目川Let's Pick Up!」を開催したところ、天候が心配される中、子どもたちや地域の方など70名を超える市民の皆さんが参加してくれました。このようなイベントを契機として、市民の皆さんに私たちの笹目川をより身近に感じてもらうことができれば幸いです。関係者の皆さん、そして参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
7月4日~6日の3日間、戸田東中学校の2年生2人が社会体験チャレンジで戸田市役所政策秘書室に来てくれました。広報・広聴担当の職員とともに、市の講座などの取材や広報づくりの仕事を学びました。初めての経験が多く緊張した様子でしたが、この体験を生かし今後も元気に中学校生活を送っていただくことを期待しています。
さいたまスーパーアリーナで開催された埼玉県内市町村職員採用合同説明会で、戸田市の魅力や私が戸田市にかける想いを来場者の皆さんにお伝えしてきました。やる気と柔軟な発想で、私たちと一緒に戸田の未来を築いていってくれる皆さんをお待ちしています。
保護司の皆様や更生保護女性会の皆様が実施している「社会を明るくする運動」駅頭キャンペーンに参加いたしました。この運動は、犯罪や非行の防止と、罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場で力を合わせて明るい社会をつくることを目指していくものです。社会から犯罪や非行がなくなるよう私自身もこの運動を率先して行ってまいります。

げんき保育園(新曽)で一日保育士を体験しました。これは、埼玉県保育士会の実施する事業で、保育に参加することによって、子育てに対する意識の向上やスキルアップのほか、保育所の役割を理解することを目的としています。
私の子と同級生でもある元気いっぱいの子どもたちと工作や紙芝居、給食など楽しい時間を過ごしました。今回の貴重な経験を通じて、これからの子育て支援事業や多様な保育サービスの充実につなげてまいります。
去る6月議会で承認を受け、7月1日付けで秋山 純氏が副市長に就任しました。
就任式では「職員とコミュニケーションを図り一致団結をして菅原市長を支えたい」との心強い言葉がありました。今後とも一丸となり市政運営を進めてまいります。
各地区の子ども会から選ばれた、子ども会のリーダー候補生、小学5年生の皆さんが開講式に集まりました。この研修の中で、新しい仲間と共に活動し、集団をまとめていく指導力や、いろんな人の意見を調整する力、計画を作り具体的に実行する力など、リーダーとしての資質を磨いて成長することを期待しています。
