このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


消防団員募集中!

掲載日:2022年4月1日更新

あなたの想いがこの街を守るエネルギーになる。

消防団は、「自分たちのまちは自分たちで守る」という精神に基づき、普段は様々な仕事をしながら地域の安心と安全を守るために活躍しています。戸田市では基本団の他に、特定の消防団活動を行う機能別分団が組織されています。

消防団の活動は

基本団

  • 団本部、第1分団から第7分団で組織されています。
  • 火災、地震、台風などの災害が起きたら、消防署と一体となって消火、救助、避難誘導などの活動を行っています。
  • 平時には訓練や広報活動を行い、いつ起こるかわからない災害に備えています。

  基本団員募集中ポスター [PDFファイル/375KB]

機能別分団

  • 機能別分団は、火災予防広報や応急手当の指導など限定した活動(広報、啓発)を行っています。

  機能別団員募集中ポスター [PDFファイル/341KB]

消防団の待遇は

【年額報酬】
消防団活動の労苦に対して、四半期に分けて支払われます。(基本団員年額61,000円から、機能別団員年額5,000円)

【出動報酬】
年額報酬とは別に、災害(火災、水害等)で出動した場合1回につき4,000円、訓練等で出動した場合1回につき3,500円、会議等に出席した場合1回につき2,000円が支払われます。

【身分】
非常勤特別職の地方公務員となります。

【公務災害補償】
活動中など公務中に負傷した場合は、公務災害として療養の費用などが補償されます。 

【表彰】
功労に応じて、国や県などの様々な機関による表彰があります。

【退職報償金】
在団5年以上の団員が退団した場合、勤務年数に応じて支払われます。(200,000円から)

【活動服等の貸与】
消防団活動に必要な活動服や制服などが貸与されます。

入団に関するQ&A

Q.入団資格は?
A.戸田市内に在住、在勤または在学している方で18歳以上の健康な方であれば、男女問わず入団できます。また、資格要件を満たしていれば、学生の方でも入団できます。

Q.仕事をしながらでも参加できるの?
A.災害はいつ発生するかわかりませんが、会社員の方でも基本団員として活躍されている方はいらっしゃいます。また、災害出動以外にも休日や仕事が終わった後に訓練等を行っています。

Q.どこに配属されるの?
A.基本団には受け持ち区域があり、原則として住まいから一番近い消防団へ配属となります。なお、機能別分団は受け持ち区域はなく、市内全域を活動範囲としています。受け持ち区域一覧

Q.機能別消防団員って?
A.火災予防のための広報活動や小中学生への応急手当の指導など、限定した活動を行っています。また、基本団員と異なり任期(5年未満)があります。

Q.入団するにはどうしたらいい?
A.まずは消防本部総務課にご連絡ください。その際に消防団の活動内容の詳細や、入団に必要な手続きなどを説明させていただきます。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。お問い合わせのページへ
(注釈)タイトルを「消防団入団」とし、各必要項目を入力した上で送信してください。


ページトップへ